准看護師でも、転職してフィールドナースになれますか?22view

20代後半、個人病院で働く准看護師です。 仕事は正看と変わりなくしてますが、准看なので若い看護師たちより安いのが、わかってはいても虚しいです。このまま、どんどん若い人に抜かれていくばかりではモチベも下がるし、ここに居続けたくないと思います。
看護師の仕事はまぁまぁ自分に合っていると思うので、続けたいと思ってますが、心電図やエコーなどの医療機械に強く興味があるので、医療機械を扱っている会社のフィールドナースをしてみたいと思うのですが、フィールドナースは准看護師でもなれますか?ダメな場合でも、臨床工学技士の資格があればなれますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kusawake_pk 2020/07/06 18:46

    私も准看護師だった頃、同じようなことを考えていました。
    看護師と同じ仕事をしても、給料は全然安いし、年下の看護師にも見下される(ような気がする)し、経験年数ではこっちの方が長く、注射だって看護師より上手に打てるのに評価されないですよね。
    私はそれが嫌で看護学校に行きました。
    フィールドナースのことはわかりませんが、この先もずっと准看であることで不満を感じるなら、看護学校に行くことも考えてみてはどうですか?
    私の経験上、まず受験勉強が大変ですし、入学してからもクラスメイトより年上なので何かと浮いたりと、決して簡単ではありませんが、その後のことを考えれば、3年間は長くはないと今なら言えます。
    臨床工学技士の免許を取るにしたって、専門の学校に行かなくてはいけませんよね。それなら、その気持ちがあるなら看護師の免許を取ることを考えてみてはどうでしょうか。

  2. uyuemizu 2020/07/03 15:53

    医療機械を扱っている会社ではありませんが、以前、オムツの会社のフィールドナースの求人は、准看でも可となっていました。
    それは確か、オムツの使い心地の研究と、それを病院や介護施設に販売促進するのが目的だったと思います。
    だから、企業によっては、准看護師でもフィールドナースになれると思います。

    ちなみに私も准看です。
    私も准看ということで、面白くない思いをしたことがあります。
    私より仕事ができない看護師もいるのにバカらしいと思ったりもしたけど、今は准看なので責任も押し付けられないからお気楽だと思うようにしています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する