看護師の退職理由、何にしました?15view

今勤めている病院を本気で辞めようと思っている看護師です。
看護師の仕事は嫌いではありません。けれども今働いている病院は給料は安くて残業も多いです。さらに人間関係も最悪です。
一番の本当の理由は人間関係なんですがとてもじゃないですがそれを言えません。
そして別の病院で働きたいと転職を考えています。
同じような環境だった方いらっしゃると思うのですが、看護師の皆さんは退職理由は何にしましたか?
某転職サイトのアンケートで、人間関係を理由に退職した人が多いと書いてありました。
でも辞めたい理由をそのままいっても辞めさせてもらえないと思います。
そのようなとき建前の理由を使って辞めたらいいのでしょうか?
よくある建前の理由は結婚や妊娠だそうですが、私には予定はありません。
なるべく印象が良くて引き止められずに辞められる退職理由にしたいのですが、どういえばいいと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sikiti_z 2020/07/03 15:43

    わたしも何度か転職していますが、どこも人間関係が主な理由でした。

    わたしの場合は「夫が転勤になった」「家族が病気で看護しなければいけなくなった」「こどもが小さいので夜勤のない仕事に変わりたい」という理由を使いました。
    どれも問題なくすんなり受理されましたよ。
    どうしようもない家族の事情は引き止めようがないので効果があると思います。

  2. ukisu_sy 2020/07/02 11:40

    退職の理由はほとんどみんな人間関係なんじゃないですかね?
    私も先輩から無視されたり、師長からものすごく叱られたりで退職しましたよ。
    さすがに転職先ではほんとうのことは言えないので「進学したいので受験勉強がしたい(私は准看護師だったので)」と言って退職しました。
    幸い、看護部長が進学に理解のある人だったので「がんばって看護師の資格をとってね!」という感じで、円満退職できました。

    どこの病院にでも人間関係の問題はあるので、「人間関係がうまくいかなくて辞めました」などと面接で言えば、採用されないような気がします。
    職場に納得してもらえるいい退職理由が見つかればいいですね!

  3. kutiba_jh 2020/07/01 10:12

    わたしの転職理由も人間関係でした。

    職場全体が陰険な雰囲気で、あいさつしても返してくれないなどは当たり前でした。
    このままだと自分自身が陰険な人間になってしまうような気がしたので退職を決めましたが、わたしも退職理由にはほんとうに悩みました。
    辞めていった人たちがもっともらしい理由をあげていったにも関わらず、なかなか辞めさせてもらえなかったからです。

    いったん引き止めにあってしまうと、次はさらに辞めにくくなるので、一回で決めるという思いで理由を考えました。
    こういう理由はほんとうはいけないことなのかもしれませんが、「椎間板ヘルニアになったので看護師を続けることができないと医者に言われた」と言いました。
    もちろんこれは事実ではありません。
    診断書を出すように言われないかとひやひやしましたが、病気なら仕方がないと退職を認めてもらえました。

    ほんとうはもっと前向きな退職理由にしたかったのですが、ひき止めにあいそうな場合は仕方ないですよね・・・

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する