薬剤師の離職率が高くて困っています23view

自分自身の転職の話ではないのですが、困っているのでご意見をうかがいたく投稿します。

管理薬剤師をしています。最近入ってきた薬剤師の離職率が高くて困っています。どうしても門前薬局だと夜遅くまで薬剤師がいないと困るのですが、週に何日かだけでもと言うと無理ですと言われ断られます。

今日少しだけでも残業お願いできないですか?と言ったら私には無理なので辞めますと言われてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?どこでもこういった事は多いのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mizusima 2020/07/02 12:47

    私はお金を稼ぎたいので夜働きたいです。でもそんな人少ないのかな?夜の方が時給も高くなりますよね。
    私は正社員ですが、夜働くと残業代などでプラスしてくれますよ。それに夜の方が結構暇なんですよ。処方箋もそんなに来ないし。できれば夜専門で働きたい位です。
    私みたいな人が増えると薬局も助かるんでしょうね。

  2. nenohi 2020/07/01 18:03

    誰しも夜は早く帰りたいのですが、みんなのわがままを聞いているとなかなかうまくいかないですね。
    結局管理薬剤師にしわ寄せがきて毎日夜だけ働いている管理薬剤師もいます。
    独身の薬剤師だと夜も残ってくれますが、薬剤師もどんどん高齢化してますしね。高齢の薬剤師に夜遅くまでなんてなかなか言えないです。

  3. iwama_504 2020/06/29 18:36

    病院内の薬剤師と違って、薬局の薬剤師は残業多いですね。クリニックの門前だとどうしても夜遅くまで開いている場所もあるし、それに付き合うのが薬局の義務なのでしょうがないです。

    最近はパート薬剤師も多いのでどうしても家庭の事情などと言われると残ってと言いにくいんですけどね。薬剤師も勤務している薬局の条件が気に入らないと簡単に辞めてしまう人が多いのですが、これから薬剤師もそんな事言ってられないと思います。

    ただし、薬局の場所によってあまりにも勤務時間の差がありますね。暇すぎて困る薬局もあれば忙しすぎて気が狂いそうな薬局もあります。処方箋の枚数によってまんべんなく薬剤師が配置されているといいんですけど、なかなかそうもいかないみたいです。

    忙しい薬局は起こってはいけないのですが調剤過誤も増えてしまうし、トラブルも多いからです。そんな薬局になるべくいきたくないですしね。これは本当に難しい問題です。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する