看護師の経験を生かして転職したいです9view

病棟でずっと勤務してきましたが、最近よく「このままでいいのかな?」「もっとスキルアップしたい」と思うようになりました。多分、私の周りの子が次々と結婚退職するのを目の当たりにしているからかもしれません。
でもそうでなくても、体力的にもそろそろ限界。看護師免許や知識を活かして、もう少し違った働き方をしてみたいと考えています。
転職と言っても、単に病院を変えてみるとか、施設に行ってみるというのはあまり気が進みません。でも大学も出ていないし、看護師以外に何のとりえもない自分に出来ることが全く思い浮かびません。
看護師経験をベースに転職するのであれば、どういう職種がいいでしょうか?
実際にそれをやった事がある人でなくてもいいので、アイデアや知り合いでこんなことをしている人がいるという情報があれば、是非教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. icsimoharada 2020/07/03 10:18

    看護師以外の職業に転職したいとハッキリと思っているのであれば、なんだっていいんじゃないでしょうか?やってみないと何も始まらないし、動きはじめて初めて自分の適性に気付くこともあると思います。

    私は多分これからもずっと看護師やっていくと思いますが、転職した友人・知人の例としては、薬剤師(大学の薬学部に進学)・鍼灸師(医療人入学を受け入れている専門学校)・エステ店オープン(看護師としての知識を取り入れつつ、自らの30キロダイエット成功体験を活かした健康ダイエットアドバイスなど)・ライター・整体師・文系大学に編入して大学生(社会学部)…など、いろいろです。

    もしもダブルライセンスを目指すとして、それが国家資格になるのであれば、かなりハードルがあがります。学力はもちろん、お金が大変ですよね。進路を大幅に変更した子は大変そうですが、病棟で疲れ切っていた時とはまるで別人のようにイキイキしています。

  2. 55baetas 2020/07/02 15:24

    私も質問者さんと同じくらいの年齢の時に、猛烈に悩みました。悩んだ挙句、30歳目前でアメリカにワーキングホリデーに行きました。滞在していたのは1年でしたが、その1年があるのとないのとでは、私の人生はカラーと白黒くらいの違いだったと思います。

    元々、海外で長期滞在してみたいという夢があったけれど、なかなか踏ん切りがつかなくて30でようやく…という形です。英語が出来ると、外人の患者さんが来ても困りません。施設によっては語学が得意な看護師を募集しているところもありますよ。ある程度の語学力を身につけた後、さらに勉強して医療通訳を目指す人もいます。

    まだまだ27歳なんて若い!人生一度きりなので、思い切って日本を出てみるのもいいですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する