看護師5年目。転職を考えています。8view

なかなか相談できる方がおらず、同じような立場や経験がある方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

現在5年目で、大学病院に勤務しています。今まで辛いこともありましたが、自分の技術を磨くためにも、自立したいという気持ちもあって、やめることは強くは考えていませんでした。

今、仕事にやりがいを感じません。やる気がでません。
その理由の一つは、仕事の内容はそこまで苦ではないのですが、それ以外に任される、研究や委員会、係、新人教育、レポートなどが、ただただ増えるばかりで、そのために仕事の日以外に病棟にでてきたり、家に仕事を持ち帰ったりしていることです。
スキルアップのためと考えることができれば、自分のためになるので、苦ではないのでしょうが、私の仕事のあり方は、生活するためっていうのが大きくて、オンとオフをきりかえれるように仕事をしたいと思ってます。

理由の二つ目は、人間関係でしょうか。。そんなに関係が悪い病棟ではないのですが、女特融のそれぞれの生き方が一番っというのがひしひしと伝わってきて、その自慢みたいなのが面倒になってきました。
でも、給料はその分安定しているところだと思っています。生活をするために続けていられているようなところです。

しかし、このような理由で転職する自分は、ただ逃げているだけなのかな、とか、どうせ転職しても、また別の悩みでやめたいと感じたりするのかな、贅沢な悩みなのだろうかとも感じています。
そういうことをぐるぐると考えると、突然泣きまくったり、食べまくったり、感情が不安定になります。この感情は一時期のものなのかなと思い、今まで続けていますが、モチベーションは日に日に下がっていくばかりです。
人間関係はそれぞれの病院で何かしら問題があるのでしょうがないと思うのですが、やめたい理由の一つの、研究や委員会とか、そういうものがない、一日の業務を頑張れば
休みはゆっくりできるような職場はあるものなのでしょうか?
やめても意味はないのでしょうか?

似たような経験がある方やなんでもいいのでアドバイスをいただければと思います。
言いたいことがまとまらずすいません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hamoda_jj 2020/07/01 18:38

    総合病院や大学病院では避けられないかもしれませんが、例えばパートとかクリニックなどなら、そういう面倒な研修や勉強会、委員会はないかもしれませんよね。
    それから質問者さんも言うように、人間関係はどこへ行っても必ずある事だし、それは病院の規模で決まるものではないですよね。言ってみれば「当たりはずれ」って部分が大きいというか。
    ですから、オンとオフの切り替えをしっかりしたいのだったら、パートやクリニックを選択するのがいいかもしれませんね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する