担当医との人間関係に悩んでいる看護師です。8view

個人病院の外科に勤めている看護師です。

先日以前からあまり良く思っていなかった、大学病院からの転職組担当医とついにもめてしまいました。

当病院はその大学出身者の院長で経営していますので、その辺りは仕方がないのですが、内容はこうです。

肺の開胸手術の術後患者さんの呼吸音が気になったので報告に行ったところ、露骨に嫌な顔をされたのです。

一通りの説明を終えた時に帰ってきた言葉が、「で、君は何が言いたいの?」と言われてしまいました。

露骨にも言えなかったので、「一度、診察をお願いします。」と言ったのですが、お前は何様だみたいな事を言われてしまいました。

結局その患者さんは皮下気腫であった為、後日処置をする事になったのですが、(幸いにも軽微で、大事には至りませんでした。)その後、関係悪化は決定的になってしまい、何かあっても私は外される状態が続いています。

師長に相談した方が良いでしょうか。

正直辞めたい気持ちも芽生えてしまっています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nousaku 2020/07/01 10:14

    それは担当医の処置ミスですね。
    開胸手術の術後経過は特に注意が必要です。

    術後の経過時間が分かりませんので何とも言えませんが、術後管理の甘さが全てだと言えます。

    それが大学病院なら、怒鳴られていますよ。それ位の問題だと思います。

    系列病院なのでしょうが、毅然と対応した方が他の患者さんの為になるのではないでしょうか。

    胸腔ドレナージの処置は先生によっても意見の分かれるところですが、明らかに患者に変化があった場合、即座に見ておくべきです。

    私のところは胸腔ドレナージの処置時は抗生剤投与ですが、毎日ガーゼ交換は行う事になっており、その時に症状変化がないかチェックするようにと言われています。

    下手をすると感染というリスクもありますが、逆流排液が原因で感染する場合もあり得ますからリスクは同じでしょう。どちらにせよ術後経過はしっかり見ておくべきだと思います。

    師長に早急に相談してみて下さい。大学病院出だからと言って横柄な態度を取るなんて、ありえない事です。

    大学病院は私も長いのですが、正直なんでこの人ここに来れたんだろうと思う先生もいます。一生懸命にやっている先生方もいる中で、残念です。

    私も過去、同じような事がありましたが、私は早速師長に報告入れましたよ。

    結果的に、その先生飛ばされましたけど。

    当然だと思います。でも、今もどこかでやっているんでしょうが。

  2. kaida 2020/06/28 15:39

    それは大変ですね。完全にその医師の職務怠慢だと思います。
    病院に取って大事な医師でも、最近は一回でも医療事故を起こしてしまうと病院もつぶれる時代ですから、早急に師長に相談した方が良いでしょう。
    病院側がどう出るかわかりませんが、隠ぺいする方向なら、そんな病院は早くやめた方がご自身の為だと思います。皮下気腫に関しての話はありますが、その対応が気になります。
    早急に師長に一度相談してみて下さい。誰にとっても今の状態は良くないと思います。
    個人病院でその手の話は正直あまり聞かないんですが、院長にも問題があるのかもしれませんね。
    しっかり現場が見れていないのでは?と思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する