薬剤師会に入ると転職の際に何かメリットあるんですか?49view

よく薬剤師会って言葉耳にしますけど、あれどうなんですか?

私自身所属している訳では無いですが、加入することで何かプラスになるんですかねえ?

転職するにもコネが必要な場合もありますが、薬剤師会に加入するとコネ作りにもなるんでしょうか?

皆さんどう思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yurigusa_c 2020/07/11 15:40

    私も昔加入するべきか悩んだことがあるんだけどさ・・・実際調べていると高い会費を払う価値があるのか考えた時に、経営者に比べたら入る魅力が無いって気付いて辞めたんだよね。殆どの会員は経営者だって言うしさ。

    相談者さんが言う転職に役に立つか?って意見なんだけど、これは難しいよ。確かに各地域薬剤師会のHPには求人の情報がアップデートあれているけど、これだけ転職サイトが溢れている時代に薬剤師会経由で案件を吟味する人ってあまり居ないと思うんだよね。案件自体も大体が地域に根付いている(いい意味と悪い意味兼ねてね)個人経営の薬局ばかりだし、それが吉と出るか凶と出るかは・・・
    だいたい薬剤師会経由の転職だと、転職サイトみたいに1から10まで世話をしてくれる訳でもないし、ある意味求人者と求職者に丸投げしている状況じゃない?そう考えると職場の下見もできないかもしれないし、給与の交渉なんかは勿論出来ないと思うんだよね。

    転職ってことを考えると、特に薬剤師会に加入することで、いい職場と巡り合う可能性は低いと思うよ。薬剤師会自体が地域の医療に貢献出来る薬剤師の交流を図って、会報や研修を通じて知識を更新したり、あとは賠償責任保険とか年金に加入出来ることが売りな訳だからさ、どうしても薬局経営者向きだと思うんだよね。
    でも相談者さんがいずれ薬局開局予定で顔を売りたいって理由があるのなら、薬剤師会に入ることがメリットに繋がっていくとは思うけどね。長い目で見たらね。

  2. sioirigatani 2020/06/29 18:35

    別にそんなもん入ってないよ、あたしもあたしの同僚も。確かに他の医療関係でも~会ってものがあるじゃない?医師会とか歯科医師会とかそんな類の奴。正直薬剤師を含めてさヒラの医療従事者(独立していない医師、歯科医師、薬剤師)が、加入するメリットってそこまで強くないと思うのよね。そりゃ入会費を払って加入する訳だし、同業者との輪も広がりやすいし、色んな研修や勉強会にも参加出来るだろうけど。でも研修とかは大抵どこの職場でもある程度充実した独自の研修制度を設けている所も多いし、同業者の知り合いを作りたきゃソーシャルメディアを活用すればいい訳じゃない?一昔前みたいにネットもパソコンも普及していない時代は、横との繋がりを構築する為にも、薬剤師会に加入するメリットは十分あったけどさ。実際今~会に所属している会員って、開業しているドクターや薬局経営している経営者位なんじゃないかしらね?その下で働いている立場の人間からしたら、独立している人間に比べたら加入するメリットは無いと思うんだけど。まあでも日本国内だけに目を向けた活動だけじゃなくて、海外の薬学事情を知る機会にはなると思うし、あとはそうねえ会報なんかで情報収集出来る位じゃない?まっ、あなたが入りたきゃ入ればいいと思うわよ。あたしは当分と言うか一生入らないと思うけどね。

ページ上部へ移動する