薬剤師と医療事務の仕事分担について57view

薬局の中の仕事分担について、お聞きします。
私はある薬局グループに属しています。先月グループ内の別の薬局にはじめて異動となりました。グループといっても親会社が同じだけで薬局内のやり方も決まりも全然違います。
異動となった先にはお局的な医療事務の人がいて、薬局の実権を握っているみたいです。薬の発注に調剤室の掃除、業者さんからの受け取り、あらゆること全部医療事務の人がやっていて、まずこの人に話を通すことになっています。
聞くところによると過去に頼りの無い管理薬剤師がいたので、全部医療事務の人がやることになった、ということ。やりたい人がやればいいでしょ、と言って薬剤師はその間にお茶を飲んだり、おしゃべりしています。
私は、薬に関する事は薬剤師がするべきと考えます。前のところでは、薬局内の掃除もレセコン入力もしていました。お局さんが悪いというよりは薬剤師が怠慢だと思うのは私だけですか?このままでは仕事がいやになって転職を考えてしまいそうです。薬剤師の皆さんは医療事務の方とどう仕事を分担していますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kurogome_306 2020/07/04 13:48

    質問者さんのところみたい極端な職場を聞いたことあります。薬局長がプライドが高い人で、雑用は事務の人がやって、薬剤師は調剤だけをやって時間が空いたらおしゃべりとかおやつ食べているらしいですよ。そこの薬剤師もやりにくいって言っていました。
    うちのところは事務の人とも和気あいあいと一緒に仕事していますが、そういうところばかりではないのですね。

  2. eiga_975 2020/07/02 12:49

    店内の掃除は事務の人がして欲しいかな。
    薬剤師が事務よりエライとは思ってないけど、仕事には分担ってものがあるでしょ。
    調剤室のことや薬の発注は薬剤師がするべき仕事では?

  3. imosako_uc 2020/06/29 12:47

    20代の時に少し居た調剤薬局では、勤務が一番長い事務の人が薬局を仕切っていました。私の方がずっと若かったですし、何でもやりました。その事務の人が「カーテンが汚れてきた」と言えば、暇な時にカーテンを洗い、休憩室の冷蔵庫の中も「そろそろ掃除しないと、、、」と言ったので、私が綺麗にしました。
    薬剤師のほうが人数が多く、暇な時間はとことん暇な薬局だったので、何も不満は感じませんでしたが、上手いように使われたのかしら?

  4. tokikawa 2020/06/27 16:10

    私の薬局では店内の掃除は事務の人が行い、調剤室の中は薬剤師が行っています。
    レセコンは前のところでは少しやりました。事務の人が手が離せない時があるし、薬剤師としても知識があったほうがいいので。今のところでは入力は事務の方任せで薬剤師はノータッチです。事務の人が開局準備やら発注とか全部やっているところもあれば、薬剤師が何でもやっているとこともあります。薬剤師の怠慢というよりは、それぞれの薬局のやり方だと思います。

ページ上部へ移動する