保健所に転職したい薬剤師です44view

都内私立大学を卒業した女性薬剤師です。
卒業後は大学に残り修士で研究を続け、人より遅く社会に羽ばたきました。

薬剤師としての第一歩は調剤経験を積むことだと思い、調剤薬局勤務をしています。しかし仕事が慣れてくれば来るほど、自分が想像していた業務とは異なるルーティンワークに疑問を感じずにはいられません。

せっかく修士までとったのに、その知識も苦労も生かしきれない職場に嫌気がさし、転職を考えている次第です。

私の希望は保健所勤務です。以前公衆衛生の授業中に、保健所で活躍する卒業生の声を生で聞いたこともあり、薬学の知識を地域全体に役立てる素晴らしい職業だと思います。

しかし保健所勤務となると公務員になるわけで、公務員試験が必須ですよね?

今は色々は転職サイトを眺めているのですが、やはり公務員の募集はありません。私のように年齢的にも高い(31歳)とやはり転職にも不利になるのでしょうか?どうしても年齢的にも将来安定した生活が期待できる公務員職に憧れてしまいます。

私はいわゆるアナログ人間なので、あまりネットを駆使した仕事探しは得意ではありません。やはりハローワークなどで相談するのがベストなのでしょうか?

また、私は前述の通り公衆衛生の授業を通じて保健所勤務に興味を持ったのですが、薬剤師は実際の所保健所でどのような仕事をしているのかもおうかがいしたいです。私の認識と齟齬があるかもしれないので…

皆さんアドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. simoide 2020/07/03 12:08

    保健所って女性にとっては、働き安い職場ですよね。私の先輩も働いていますが残業もないし、ボーナスもしっかりでるし、しっかり昇格のチャンスは用意されていますしね。出産、育児なども応援してくれる職場ですし。
    でも確か年齢制限があった気が・・・国家公務員試験総合職受験資格は30歳までに変更になったと聞いたことがありますよ。相談者さんは残念ながら、年齢オーバーですね・・・。あと一年早ければ受験できたのですが。
    ですが相談者さんもまだまだお若いです。これからゆっくりご自身の身の振り方を考えても、全く遅くないはずですよ。一度薬剤師専門の転職サイトに登録して、アドバイザーさんに相談してみたらいかがでしょう?

  2. saisyu_ri 2020/06/29 18:26

    薬事関係だけでなく、生活、食品衛生管理、生活環境など多岐に渡りますよね、保健所の勤務って。薬剤師だから必ずしも薬事関係の仕事に従事出来るとは限らないので、確かにやりがいは薄れてしまうかもしれません。募集要項は詳しくは各自治体のホームページで確認するしかないですね。やはり公務員になるので試験を突破する必要がありますし、転職サイトとかを覗いても保健所の仕事は見つかりませんよ。定期的に自治体のホームページをチェックしてみましょう。でも募集人数自体も限られてくるので、中々難しいと思いますよ。同じ点数なら、やはり若者を採用するでしょうし・・・

  3. tugami 2020/06/28 15:16

    あたしの大学の先輩(もう50代くらいかな)も、大学の授業で公演しにきたなあ。うちは底辺とはいかないけど、決して偏差値も高くない大学だけど、結構公務員になってる人いるわよ。あまり大学は関係なくて、要は公務員試験にパスすればいいんでしょ?

    でも前の人も書いてるけど、保健所で働くって、意外と薬剤師じゃなくても出来る業務が多いみたいよ。公務員ならではの充実した福利厚生とか週休2日とかは美味しいけど、薬剤師としての経験を生かせるかって言われたらnoって言わざるを得ないと思う。病院とかに派遣されれば、それなりの業務を任せてもらえるみたいだけど。
    地域の生活、健康を担うのが仕事になるわけだから、水質検査とか開業許可業務とかが多くなるのよね。まあ広い目で見れば、地域への貢献をできるわけだから、やりがいがあると言えばあるわよね。薬剤師としてのやりがいに限ってしまうと、ちょっと物足りないけど。でも転勤もほぼないし、女性には働きやすい職場かもね。

  4. nukusina_9c 2020/06/27 15:08

    保健所では献血がメインなのでは?薬剤師の方は献血の推進運動をしているみたいですよ。献血の推進運動って何?って思ったと思いますが、よく大きなお祭りなどが開催されているとワゴン車のようなものが止まっていることがありませんか?病院のマークが書かれていると思いますが、ワゴン車の中で献血をしていることがあります。市役所なども前に止まっていることが多いですね。そういった仕事も保健所の薬剤師さんがしていることが多いんですよ。
    また調剤というのはもちろん薬剤師の仕事ですが保健所で働く場合は調剤はまず行っていません。薬剤師というよりは保健師と言ったほうが良いですかね。なので保健所で働くのは良いのですが、そんなに薬剤師としての仕事はないと思います。

    また食品衛生などの監視業務などもしています。
    だから食品関係を取り扱っているお店では必ず許可証が必要になります。
    また衛生面に問題がないか、お店に関ししに行くのが保健所の仕事になりますし、食品関係ではもしかしたら食中毒になってしまう恐れもありますよね?そういったときに薬剤師さんのお出ましという感じです。

    薬関係の仕事をしてもっと薬剤師として磨きをかけていきたい!と思ってるなら保健所での薬剤師はあまりオススメしませんね。

    結論として、保健師さんが保健所で働くのはわかるのですが、薬剤師が保健所で働くのはいまいち意味が分かりませんし、あまり薬剤師の資格を取った人が保健所で働きたい、というのは聞きません。

ページ上部へ移動する