大学病院勤務の看護師ですが、職場の環境が悪すぎる。転職したほうがいい?11view

現在大学病院系列の総合病院に勤務している看護師ですが、勤務環境が非常に悪く、このままで体が持つのか心配です。
院内の人間関係も非常にギクシャクしており、粗悪な状況です。
毎日夜22時~0時は当たり前の状況で、日を過ぎる事も珍しくはありません。
実際に退職者も非常に多く、現在勤務中の看護師もみんな同様に疲労しています。
いっその事、私も転職を考えた方が良いのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yosikogami_ef 2020/07/11 14:26

    お話をお伺いしましたが、それはひどいですね。

    夜10時11時が当たり前なんてうちの病院では考えられない事です。

    交代制がある以上、残業が当たり前というのは労働時間制限を超えるという問題もありますが、そこまで環境が悪いと実際に改善は難しいのではないでしょうか。私なら即転職ですが。

    一度師長や医局に改善要求を行ってみても良いでしょうが、並行して就職活動に入られた方が良いと思います。

    体を壊したら何もなりませんから。不幸中の幸いは人間関係のトラブルが無い事でしょうか。

    それでも早めに決断した方が良いと思いますよ。

    環境の良い病院なんて沢山ありますから。
    その状況ならどの病院にいっても天国に見えると思います。

  2. hamoda_jj 2020/07/02 15:28

    劣悪な勤務環境が改善できていない病院はまだ沢山あるようですが、これは大きい問題ですよね。正直残念ですがその状況は急激に変化を望むのは困難だと思います。残業問題はほとんどの病院も実態を認識しながら放置している場合がほとんどなので、仮に業務改善の活動を実施したとしても簡単には改善しないでしょう。

    特に劣悪な勤務環境を放置している場合は人手不足か経営に問題がある場合がほとんどです。従ってどちらも早急な環境改善は難しいのではないでしょうか。ただ質問者さんのお話を聞いていると日付が変わる事も頻繁に起こっているようですので、それは正直劣悪どころではないですね。過労死する人が出てきても不思議ではないレベルだと思います。

    転職は最も良い方法なのではないでしょうか。看護師は体の資本が大事ですので、壊してしまってからでは遅いと思います。早急に検討に入られた方が良いのではないでしょうか。あまり無理をなさらない様にしてくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する