調剤勤務の薬剤師が、HIV感染症に強い病院に未経験で転職するのは難しい?16view

HIV感染症薬物療法認定薬剤師に興味があるんですが、日本でも習得している薬剤師さん自体が少ないように思えます。

今は調剤薬局勤務なんですが、いずれは認定薬剤師になる為の研修等にも参加しようと思っています。

やはり病院薬剤師としての経験は必須だと思うので、今からでも未経験でも中途で採用okな所で経験を積もうと思っています。

目指すべき姿が定まっているので、やはりHIV治療に関してそれなりに実績があるところの転職を希望しているのですが、拠点病院のような大きな病院では未経験の薬剤師は転職のチャンスすら無いのでしょうか?

例え小規模の病院でも、HIV感染症薬物療法認定薬剤師を目指すことは出来るのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. queiriz 2020/07/07 16:11

    うちの病院も拠点病院として機能しています。認定薬剤師を目指す以上、HIV感染者に対する指導を3年以上従事する必要があります。よって転職先を探す際は、拠点病院かもしくは認定薬剤師資格習得を推奨しているような病院が望ましいですよ。
    中小の病院でも資格習得を応援する為に、無料でe-learning講座を受講できたり、独自の勉強会を開いている所も多いので、例え拠点病院での転職が叶わなかったとしても諦めるのは早いですよ。注意点としては薬剤師の数がギリギリの病院だと業務に追われるだけで、なかなか研修に参加出来ず勉強の機会も少なくなってくるので、職場選びはコンサルタントさんと十分相談した上で決めましょう。

  2. kamiyomoto_4986 2020/06/29 18:31

    私の病院もHIVの拠点病院として認定されていますよ。そしてHIV感染症薬物療法認定薬剤師養成施設としても稼働している為、認定そして専門薬剤師さんを目指す人が研修に来たりしていますよ。
    全国に15箇所程ある研修施設での転職が出来れば、日々の仕事をしつつHIVに関する症例にも数多く触れることができ、研修もしやすいのですが・・・どうしても全くHIV診療科が無い病院勤務だと、正直研修等にスムーズに参加出来るかは難しくなってくるんじゃないでしょうか?全国のHIV治療可能な病院を中心に、雇用先を見つけて見ましょう。
    ただし大学病院レベルの大病院だと病院薬剤師未経験だと採用は厳しいかもしれません。

  3. oohasi_6d 2020/06/28 15:22

    HIV感染については、先進国で唯一日本が新規感染者数が増加しているんですよね…。他国ではHIV感染予防の啓蒙活動が普及しているせいもあり、日本はこの分野ではまだまだ遅れをとっていると言わざるを得ないですよね。今となっては不死の病と言うカテゴリーから抜け出せましたが、それでも一生死ぬまで決まった時間に薬を服用しなければならないですし、しかも物凄い高額な薬価なんですよね、これがまた。まだまだHIVについての正しい認識と情報が浸透しきっていないせいもあり、HIV患者にとっては大変息苦しい世の中だと思います。未だに世間からの根強い差別や偏見に満ちていることから、まるでハンセン病を思い起こさせます…。
    日本においてはまだまだ絶対的にHIVのスペシャリストの薬剤師が足りていないのが現状です。全国にあるHIV拠点病院を主にHIV感染症薬物療法認定薬剤師または専門薬剤師が活躍していますが、それぞれ71名、20名(平成25年のデーターですが)となっています。HIV新規感染者が増え続けることも予想されることから、我々薬剤師も正しい認識を持って、感染者のサポートに回らなければなりません。特に抗ウイルス薬は短いスパンで新薬が登場する傾向にある為、薬剤師自身が常に新しい情報を更新していく必要がありますよね。患者さんのCD4の値を上げる為に、いかに本人の状態に合った適切な医薬品を選び、副作用を最低限に抑える必要があります。今でこそ1日1回の服薬でも大丈夫な薬も登場してきていますが、やはり他の医薬品と比べても細かい制限がありますよね?服薬時間や飲み合わせetc…。とにかくアドビランスが重要になってきますし。私の友人も感染者がいるのですが、常に会社に病気がバレるんじゃないか?と言う、本人の生活基盤を失いかけるような不安定な精神状態が続いた為、欝状態に陥ってしまったのです。心と身体は常にリンクしています。特にHIV感染者は心のバランスを崩してしまいがちです。認定薬剤師を目指すに当たり、心のケアも十分に対応していく必要があると思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する