大学病院から民間に転職しようか悩んでいる看護師です。9view

私は今、大学病院で働いているのですが、友人の働いている民間の総合病院に転職しようかとても悩んで迷っています。
新卒で入職してから、私はずっと大学病院で働いているので民間の総合病院のことは全くわからない状態です。
友人から話しを聞いていると、大学病院では研究が多くあったりするのですが、あまりそのような研究などに力を入れているわけでもないので時間がとられることがなさそうだと感じるし、大学病院での派閥があるような人間関係よりは少し良い環境なのかなとも感じます。
大学病院と民間の総合病院の違いを知っている方、教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hamoda_jj 2020/07/01 17:54

    大学病院と民間の病院では、やはり結構異なる部分が多いので、選択するにも悩みますよね。
    今、大学病院で働いていて看護師としての自分や働き方、環境に満足出来ていないのであれば、思い切って新しい環境に飛び込んでみることも必要なことではないのかなとも思います。
    民間の病院に行ってみたからといって一緒大学病院に戻れない訳でもないですし、看護師として充実して満足して働きたいと思うのは誰しもが思うことだと思うので、そのための行動は大切かなと思います。

    大学病院だから、民間病院だからと医療の現場に差があっては本当はいけないと思うのですが、実際にはやはり差がありますからね。
    民間の病院の方が、業務に追われて看護という部分に力が入れることができない現場が多いというのも事実です。
    福利厚生なども絡めて考えながら、民間の良い病院を探してみるといいかもしれませんね。

  2. olaio_e 2020/06/27 15:06

    私は大学を卒業してから、大学付属の病院に就職するか、民間の総合病院に就職するかかなり悩みました。
    大学病院では、やはり研究など臨床以外での取り組みなども多く、人間関係も複雑なことが多いと実際に働いている先輩看護師から聞いたので、母親が勤めている民間の総合病院に就職を決めました。
    民間病院では、それぞれの病院でかなり違いがあると思います。
    看護師やスタッフが不足していて、看護というよりは業務が中心になってしまっているように感じることもあります。
    大卒の看護師は…と思うような年配看護師もいないとも言えません。
    私の入職した民間の総合病院は、スタッフが産休、育休に入ったり病欠などで欠員になるとかなり忙しくなり、看護がきちんと満足にできていないと感じてしまうこともありますが、人間関係には比較的恵まれていて、子育てをしながら働くのも働きやすいし、環境は良いと感じているので、民間の総合病院を選んで良かったなぁと今は思っています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する