前の職場(病院)に、フィールドナースとして出向くことになり憂鬱です22view

私は、某医療用品のメーカーで働いています。

勤め始めて1年。その前は病院で手術室勤務をしていました。
その時のMEさんの紹介で、今の会社に入りました。

3月までは内勤だったのですが、4月から外勤になり、しかも手術室経験があるということで、主に主要病院のオペ室をまわることになりました。

その時点でイヤな予感はしてたのですが、ついに前の職場にも出向くことになりました。

担当地域でオペ室のある病院は限られているし、いつかは行かなくちゃいけないとは思っていましたが、気が進みません。

前の職場は円満退職してますし、今の会社に行くこともみんな知ってるので、別に行き辛いことはないのですが、これまでの同僚が、今はお客様になるわけですから、口のきき方にも気をつけなくてはいけません。

オペ介助が下手でいつも私に注意されていた後輩も、お客様なのでいままでのような口がきけません。

研修医にさえ下手にでなくてはいけないどころか、もしかしたら中材のパートのおばさんたちにも頭をさげなくていけません。

仕事だと割り切ってしまえばいいのですが・・・ それがなかなか。

前の職場だけは担当から外して欲しいと言いたいのはヤマヤマですが、もちろんそんなことは言えません。

それよりもむしろ、内部事情に詳しい病院だから受注拡大のために是非とも力を発揮してほしいって感じで期待されてます。

避けては通れない道ですが、どうすれば上手く渡り合えるでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. fanomakawauti 2020/07/03 15:45

    看護師の転身で華やかなのは、一看護師から医者の妻になること。
    院長夫人だったりしたら更に社会的レベルアップ。
    看護師長までもが自分に敬語で話しかけてくる。
    ・・・と私は勝手に思っています。
    私はシングルマザーなので、華やかな転身とは無縁ですが・・・。

    転職して医療メーカーのフィールドナースになるのは、転身というより看護師からの離脱かな。
    もし昔の同僚が、フィールドナースになって職場に来たら、私はきっとその人のことを「元看護師さんで今は業者さん」って思うかもしれません。

  2. zikumaru_37 2020/06/28 9:30

    在職中にどれだけ親しかったによりますが、私は在職中の上司や、お世話になったかたなら、業者として来ても、こちらが敬語を使うと思います。
    なので、その人にも妙にへりくだってもらいたくないです。

    もしも手術室での経験が買われたのであれば、それは企業にとっては営業利益を上げることになると同時に、病院側は看護師目線で病院に必要な物品等の紹介、アドバイスをしてもらえるので、両者に利益を与える大事な橋渡し役だと思います。
    以前の職場なら尚更そこでよく行われる手術の種類や、必要なモノ、無くて困ったものもわかるんじゃないですか?
    中材のおばちゃんたちが仕事に対してこぼしていた愚痴を解決する手助けも行えるかもしれません。
    そこに企業は期待してるんだと思います。

    私なら、自分の前の職場に行く時は、「新しい仕事先で有意義に過ごしている。」って思われたいので、たとえ本当は行きたくなくても、少し無理をしてシャンと胸を張って作り笑顔満開で行くかも。
    ここに書くほど実際は簡単じゃないかもしれないけれど、仕事の後においしいモノを食べるとか楽しみを作って挑みましょう!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する