准看護師(40代)で転職か進学かで悩んでいます16view

42歳の准看護師です。准看護師経験は10年ですが、急性期の病院では一度も働いたことはありません。

精神科の病院で1年働いた後、ずっと今の特養で勤務しています。(どちらも正社員です)一応現場経験は長いかもしれませんが、准看護師である以上、リーダーにもなれません。

後から入って来てあまりこのホームの事がわかっていない人でも、正看護師というだけですぐにリーダー業務を教えてもらって上の立場になります。

誰かから何か言われているワケではありませんが、准看護師としてこのまま居ても、一生下っ端で生きて行くのかと思って面白くありません。

だからと言って他の職場に転職したとしても、急変などの対応等したことがない。(見たこともないし、何か発見しても正看護師に報告して処置や医師の介助は全部看護師がします。見学したいけど急変以外の人の対応に追われて、スキルアップ出来る環境ではありません。)

こんな状態でいまさら転職しても、あまり成長できる環境に行けるとは限りませんよね?

独身なので自由が利くので、いっそ進学する方がまだいいのかなぁとも思います。

皆さんなら、どうされますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mdmotimatu 2020/07/10 0:13

    准看護師さんが管理業務に就くことが出来ないのは、どこに転職しても同じ感じかもしれませんね。でも私が勤める病棟では、ずっと精神科オンリーで勤めてきたベテランの准看護師さんの事を、みんな頼っています。
    50代の女性ですが、師長や主任も頼っているくらいですから。管理業務は単なる業務であって、「リーダー業務は出来る人=リーダー」ではなく、本当のリーダーはみんなが決めるものです。投げやりな気持ちが動機で転職・進学をしたところで、しんどい気持ちからは解放されないと思います。

  2. ojikezumi 2020/06/28 15:24

    准看護師さんでも、それだけ長い間一ヶ所の職場に定着して頑張ってこられた質問者さんは、きっと職場でも一目置かれている存在だと思いますよ。
    急性期の看護経験がないことを少しコンプレックスに思っておられるのかもしれません。でも「急性期の看護をしている人が偉い」「急性期の看護経験がない人が劣っている」という基準で、看護の質を判断することはできません。

    急性期の病院、慢性期・リハビリ期の病院、クリニック、老人ホームなど、それぞれの職場で求められる看護は違ってきます。どうかご自分の事を過小評価されずに、入居されている高齢者の方々に必要とされる看護師であり続けて下さい。
    もちろん、進学や転職を考えることも間違いではありません。でも同じ職場であったとしても、違う気持ちで向き合えば、人はいつまででも、どんな場所でも成長することが出来ると私は思っています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する