激務の原因が門前の病院薬剤部。解決策ありますか?23view

私の薬局は薬剤師の数が充実している割にはとても激務で有名な薬局です。
総合病院の門前薬局と言うこともあり、院内の薬剤部とも連携を取りながら業務しているのですが、院内の薬剤部と折り合いが悪くて、よく衝突しています。
特に処方箋の疑義照会をする時に「ドクターに話をしたい」と言っても「処方に誤りはないので問題ありません」とつないで貰えなかったり、連絡しても回答がすごく遅くて患者さんを待たせてしまったりして、こちらがまるで悪者扱いされています。
総合病院だけでなく近くの老健施設にもお届けをしているので、毎日本当にドタバタしてまともに薬歴も書けません。
残業する薬剤師も多く、私は既婚者ということで早く返してもらっていますが、独身の人や男性の既婚者の人は夜遅くまで仕事をしています。
やはり激務の原因の1つが院内の薬剤部で、どうしてもこちらからのお願いを聞いて貰えず、その割には自分たちの意見は通そうとするところにあります。
門前薬局なので良好な関係を築いていきたいのですが、やはり難しいみたいです。管理薬剤師も努力していますが改善が見えません。正直この薬局にいるのが嫌になるときもあります。
どのようにしたらお互いが良好な関係を築けると思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. katuraku3722 2020/07/09 23:56

    薬局と病院の薬剤部が良好な関係を築くためには、まずはお互いの普段からの状況を把握する必要があります。
    病院では患者さんがいなくても、薬局では疑義照会をしている患者さんが待っている、と言う状況の時、薬局としては病院の薬剤部にどのように動いて欲しいのか、あえて意見を言ってもいいと思います。
    病院の薬剤部では薬局の状況が分からないので、患者さんが急いでいると急かしてもすぐに対応するとは限りません。
    もちろん、病院側からの意見も取り入れて対応するのがセオリーですが、やはり患者さんの流れを考えると疑義照会の対応するスピードは病院側に掛かっています。
    調剤薬局もしっかりと意見するのが大切です。

  2. awaya 2020/06/28 9:47

    総合病院すべてを非難する訳ではありませんが、僕の経験上もあまり病院の薬剤部と折り合いが良かった記憶がありません。
    どちらかと言ったらいつも上から目線で話をして、こちらの意見はあまり受け入れて貰えなかった気がします。
    患者さんが待っていると言っても向こうは動じず、遅れても謝罪のひとつもないのはザラでした。
    一度、それで患者さんが怒って病院に怒鳴り込んだことがありました。患者さんは「薬局じゃなくて病院が怠惰しているからだ!」とかばってくれましたが、その後に薬剤部から言われた言葉は「僕らが悪いと患者さんに吹き込んだんでしょ?」でした。
    良好な関係を築きたいと思っていましたが、そこの薬剤部長が変わるまでは無理でした。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する