女性薬剤師が出世して管理職に就ける職場に転職したい20view

現在、ドラッグストアで働いている薬剤師ですが、転職を考えています。
というのも、上司はみんな男性ばかりで、女性が出世というか管理職になれない風潮にある職場なのです(そもそも女性のほとんどがアルバイトなのです)。
そのため、女性の薬剤師がトップ・出世して働ける職場・転職先を探しています。
色々探していますが、なかなかこれといった所がありません。
皆様の職場はいかがでしょうか。
アドバイス・経験・ご意見などを教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. isinagi 2020/07/12 7:26

    製薬会社・ドラッグストアは、なかなか封建的というか、男性社会のイメージが強そうですね。調剤薬局も、ある程度までは女性も出世できるとは思いますが、なかなか仕事も大変そうな気がします。
    そこで、ご提案としては、化粧品・健康食品のメーカーでの商品開発職やマーケティング職ならば、女性の視点で働くことができ、実績に応じて昇進・昇格・昇給することもできると思います。
    ただ、これは私の経験と言うか、友人の薬剤師の話ですので、必ずそうとは限りませんが、一般的なドラッグストアよりも可能性は高いと思います。

  2. 51amatutumi 2020/06/25 15:01

    製薬会社が良いと思います。
    女性を取締役まで登用する製薬会社もあるようですが、出世には当然それなりの経験や実績が求められますので、非常に険しい道だとは思います。しかし、可能性としては高いのではないでしょうか。また、昇進したいのか、それとも高い給与を得たいのかにもよります。高い給与を得たいのであれば、MR(医薬情報提供者)やモニター(臨床開発担当者)でしょうし、昇進したいのであればプロジェクトマネージャーやマーケティングなど、会社の経営に影響する職種が製薬会社では挙げられます。
    参考にしていただければと思います。

  3. isikiri 2020/06/22 10:29

    今、ドラッグストアで正社員として働いています。女性薬剤師です。
    私の所も確かに、正社員は男性が多いようですね……上司も男性ですし。
    また、私の経験では、一番最初に勤めた調剤薬局が、女性の管理薬剤師や上司が多かったように思います。そもそも薬剤師の女性の割合は、男性に決してひけを取っているわけではないと思いますので、こういった調剤薬局であれば女性でも出世できるんじゃないかと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する