専門薬剤師の資格を取れば、大学の教授職に就きやすくなる?24view

今、転職とかいろいろ考えているんですが、大学ってどうなのかなと考えています。

薬剤師として大学で働く選択肢として、すぐに思いつくのが講師や教授職ですよね。

昔から人に教えることが得意だったので、もしチャンスがあれば大学で働けたらなんて夢を見てしまっています。

今は精神科薬物療法認定薬剤師を目指しながら、精神科専門病院に勤務しています。もしいずれ専門薬剤師の資格を習得したら、大学内で働く際に有利になったりするのでしょうか?

ちなみに学歴としては星薬の院を出ています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mawake_936 2020/07/01 10:38

    うーん。専門薬剤師だからと言うよりは、どれだけ論文を書いて学会での発表実績があるかが、より重要になってくると思うんですよね。でも確かに専門領域に精通した専門薬剤師さんだったら、それなりの研究実績もあると思うので、大した実績も無いポスドクよりは近道になるのかもしれませんね。。勿論博士課程を修了していることが必須条件ですよ!大学教員や教授職のポストは、その辺の転職サイトに転がっている訳ではないので、ご自分で各大学のポストの空き状況をチェックして、アプライしていくしかないでしょうね。例えば母校の研究室や教授に紹介してもらったり、ある種の運も必要になってくると思いますよ。しかし病院薬剤師で更には専門薬剤師の資格があるのであれば、長年の職歴を活かし特任教授などのポストで、就業出来る機会もあると言えばあるでしょうね。どちらにしても教授を目指すことは、一筋縄では行かないことだと思いますよ。

  2. nadatani 2020/06/19 16:46

    専門薬剤師って難易度が高い資格になりますし、各種専門病院や製薬会社そして大学教員(教授職を含む)を目指す方には優遇される資格だと思いますよ。專門薬剤師ともなると専門領域での長い勤務歴と経験が必須ですし、学会発表なども行わなければなりません。目指そうと思ってすぐに習得出来る資格でも無いですしね…。
    でも大部分の専門薬剤師の方は、例えばガン専門薬剤師ならガン研病院やガンセンターなどの専門病院で落ち着いてしまっていると思うんですね。でも実際問題専門薬剤師を積極的に募集していると言うよりは、ある種のコネクションや引き抜きで病院や企業に雇われる場合も多いようですよ。専門性がはっきり区別されている為、働ける職場自体も狭まってくるんですよね、専門薬剤師って。なんかあまりアドバイスになっていませんね。すいません…。

  3. nezisima 2020/06/18 15:43

    いや、関係無いんじゃない?そもそも大学教授になるなんて、容易なことじゃないでしょうよ。まずはそこそこのレベルの(なるべくなら旧帝レベル)大学院を出てないと、まずはスタートラインに立てないからね。
    まああなたは星の院卒ってことで悪くは無いけど、慶応、理科大や国立と比べると引けを取る感は否めないよね。あたしの周りの教授を目指している友人は院卒の後に、各大学で助手として働きながら、論文書いたりしながら実績を作っているけどね。色んな研究に着手したり、論文を書きながら上のポストの空きを待つんだけどさ・・・
    数年単位で教授職のポストが空く訳は無いだろうし、どんな回り道をして教授を目指すにしても、本当に長い目でコツコツと自分の実績を作って論文等も書いていかないと・・・
    まああたし思うんだけど私立の旧設レベルの院卒じゃ、正直准教授止まりなんじゃないかしら・・・でもまあ薬学部もピンからキリまであるし、教授職が用意されている大学って薬科大学だけじゃないからね・・・私立のそこまで偏差値の高くない医療系大学とか、底辺私立歯学部辺りだったら可能性もあるかも知れないわね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する