大学病院の薬剤師の中途採用試験って難易度高いですか?200view

東京にある大学病院に転職を考えている薬剤師です。女子医大、東京医大、慈恵会などの旧設の私立医大を狙っています。

経歴としては新卒で地元の小規模病院で約5年働いてきました。精神科薬物認定薬剤師の習得を目指して日々勉強の毎日です。

中途でも採用試験があると思いますが、どんな内容で難易度的にはどれ位なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. morimyou 2020/06/22 10:24

    私もペーパー試験は国家試験に合格した方なら、それほど難しくは無いと思いますよ。それより私は英語の論文の和訳に苦労しましたけどね。
    英語は正直そこそこ自信があったので特別対策もしていなかったのが、そもそもの原因です。
    医学系文献に慣れていない私にとっては、自分の頭の引き出しをどんだけ掻き回しても、専門用語の和訳が出てこなかったです。なんとか想像力を駆使して、大体こんな意味なんだろうなって手探りの状態で試験を終えた感がありましたね。
    とにかく私にとっての鬼門は、とにかく英語でしたね。普段から英語文献に親しんでいる方でないと、医学英語に限ってはどうにもならないと思いますよ。
    大学でも特に海外協定校が多かったり、必然的に外国人研究者を多く抱えているような大学は特に高い英語力が要求されますよ、気をつけてください。
    また外部の企業と共同で研究を行っていることもあり、大学病院では英語の読み書きが一流であることが言わば一般的になりつつありますよ。

  2. kamiseti 2020/06/17 17:32

    確かに年齢制限はありますよね、大学病院は特に。直接声を大にして「年齢差別がありますよー。30歳以上の人は要りません!」なんて言えませんので、直接公表はしていませんけど・・・まあメインが新卒採用ですし、教育機関としても薬剤師を人間的にも一から教育したい!って言うのがあるので、中途半端に経験豊富な色に染まりにくい薬剤師は正直避けられますよね。
    採用試験ですが、流石に国試のように過去問などありませんので、最低限の学部過程で勉強した知識を見直すことですね。対策としては国試の過去問や、大学時代の教材ノートを見直すことですね。私の友人は知り合いの助教授に頼み込んで、過去問を特別に見せて貰っていましたけど。もし志望病院の薬剤部に知り合いが居るのであれば、是非尋ねてみましょう!笑

  3. houzima 2020/06/16 16:45

    大学にもよりますけど、中途採用は本当に狭き門だと思いますよ。大抵の病院はあまり年齢が高齢な薬剤師は採用しませんし…。いくら経験が豊富でも年齢で言うと、30ちょいまでがMaxなんじゃないでしょうか。私の友人は専門薬剤師なんですが(どこの領域かは忘れました、すいません)、某私立有名大学の中途に応募して見事玉砕しましたよ。まあ彼女はもう年齢が40を超えていますし、極度の緊張症ですから面接でアタフタしてしまったのかもしれませんが。
    大学によって選考方法も基準等も勿論異なりますが、大概はペーパー試験、小論文と面接の所が多いでしょうね。本人の経歴や習得した資格、語学力等がプラスになることもありますが、やはり一番の選考要素は面接だと思いますよ。意外と筆記試験等は薬剤師国家試験に準じた内容の試験が多い為、重箱の隅をつつくような奇妙な問題は殆ど出ないと思います。その大学の教授もしくは薬剤部の人間が問題を作成するので、勿論その製作者の色がペーパー試験にも反映される訳ですが…。例え訳の分からない問題が出たとしても、殆どの志願者にとっても難度はほぼ同じだと思うので、そこまで心配する必要な無いと思いますよ。
    問題の面接ですが、やはり大学病院ともなると規模が非常に大きいので、ドクター、看護師さんなどのコメディカル関係者との円滑なコミュニュケーション能力が要求されます。その為各大学とも面接は最重要項目として考えられています。緊張するのは誰もが同じですが、しっかりと面接対策はしてくださいね!

ページ上部へ移動する