医療機械メーカーのフィールドナースは、看護師と言うより営業?8view

去年、産休要員として某大病院で働いていた時に、病院にディスポの注射器や、点滴セット、血圧計などの医療資材を搬入してくれてる業者さんと知り合いになりました。産休要員としての契約が終わった後は、3ヶ月の約束でその業者で事務員をしています。
ここの仕事が終わったら、また派遣ナースとして働く予定でいましたが、業者に医療器具を卸している会社で働かないか?と誘われています。仕事内容は、医療機械の説明やデモで、いわゆるフィールドナースです。商品知識だけでなく、医療知識のある看護師としての視点で商品をアピールして欲しいと言われているのですが、それって要は営業?
私は別に病院で働くことにこだわってないと言うか、むしろ多忙でストレスの多い病院の仕事が煩わくて派遣ナースをしてるので、臨床以外のところで看護師の資格を活かす仕事には興味があります。でも営業は、好きとか嫌いとかではなく、私の性格に向いてないと自分でも思うのです。向こうはハッキリと営業とは言わず、「うちの社の営業担当者に同行し、看護師としての意見を言ってくれればいいから。」と言ってますが、そのうちなし崩し的に営業色の強い業務内容になるんじゃないか?と思っています。企業で、顧客への商品の使い方説明や質問への返答、新製品の開発へのアイディアを出すとかいう仕事なら興味があるのですが・・・。
医療機械メーカーのフィールドナースって、看護資格を持った営業マンですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ippitu 2020/06/19 18:25

    営業と言えば営業と言えるし、違うと言えば違うし。
    ハッキリしない答えですみません。
    直接営業行為をしなくても、最終的な目的は販売拡大だし、そのための顧客満足のために働いているわけですから、営業なのかな。
    年棒契約制のところなんかは、売上げが昇給につながるところもあるようですしね。
    あと、こっちはあくまでも看護師で、営業のつもりはなくても、お客様が私を営業なんだと思っていることもあります。
    でも営業さんは、セールスのノウハウやお客様の購買意欲の高め方とかもよく知ってるので、やっぱり営業は営業のプロであって、私たち看護師には真似できないなと感じることもあります。
    だから、私はいつもあくまで私ができるのは、看護師としてこの商品を紹介したり、説明したり、疑問に答えることで、それが販売に結び付けばいいと思ってやっています。
    企業によって看護師に求められる業務内容も変わってきますが、仕事をする私たちの気持ちの持ちようでも変わってくると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する