看護師です。退職理由、正直に話しますか?嘘もありですか?97view

看護師をしていますが、近く、今働いている職場を辞めようと思っています。
まだ師長には話してなくて、これから辞めたいというのを話すのですが、師長に辞めたいというのを話す時、自分の思っている退職理由は正直に話すものですか?
私が辞めたいのは、実は人間関係のゴタゴタ、看護のやり方が雑ということなんです。
でもこれを話せば、確実に根掘り葉掘り聞かれると思うし、辞める間際にゴタゴタをこの職場でさらに起こすのは嫌です。
正直に話さず、嘘でもありだと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sikiti_z 2020/06/17 14:55

    私も全部正直に話さなくてもいいんじゃないかなと思うのが本当のところです。
    円満に辞めることができれば、自分も周りの人も嫌な思いをしなくて済むし、なにより平和が一番って思います。
    辞めてしまえば理由なんて、わからないし、周りのみんなも気にしていないと思います。

  2. tukizaki_899 2020/06/15 12:27

    うーん。正直に話すのが一番といいたいところですけどねぇ。
    大人の事情もあるし、全て正直に言うのではなく、自分で思う辞めたい理由の言えるかなと思うところは話して、それに少し建前を付け加える感じで、円満に持っていけるように話すのがいいのかなぁって思いますねぇ。
    過去に病院で、辞める時に洗いざらいぶちまけて被害者アピールをして辞めた人が、転職した病院のスタッフと辞めた病院のスタッフが繋がっていて情報が筒抜けで厄介者扱いされているということもありましたよー。
    キレイに辞めることこそが無難だと思いますー。
    大人ですからねぇ。
    嘘ではなくあくまでも建前ということでいいんじゃないですかねぇ。

  3. kadenokouzi_s 2020/06/14 9:55

    退職理由には色々あると思いますが、私は職場の文句となるようなことは絶対退職理由として話すべきではないと思っています。
    看護師の世界、医療の世界は、意外と狭くて、どこでどんな風に繋がっているのかわからないので、情報が巡り巡っていく場合があるんです。
    もし、職場の文句、不満などを退職理由として話してそれが違う職場の看護師へ伝わったりすると自分が不利になることもあり得ます。
    私は、嘘でも自分にやりたいこと、目指したい目標ができたため、資格の取得のためなど、スキルアップを目指すための退職理由や家庭の事情などと受け入れてくれやすいことを話すようにしてきました。
    円満退職がなによりです。
    嘘も方便という言葉があるように、適切に使うことも必要かと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する