薬剤師が高齢になっても続けられる仕事って何でしょう?61view

今現在製薬会社のDI業務についている女性薬剤師です。
30半ばに突入しながらも、たいしたキャリアアップを計れていないのが事実です。女性として活躍している人が多いと言われている薬剤師ですが、正直今のキャリアには満足しておりません。

DI業務は確かに様々な医薬品知識が必要になってきますが、やはりオフィスワーク。調剤をしていた頃の私の方が、なんというか輝いていた気がするんですね。

将来結婚をして、子供を産んで、おばあちゃんになる。そんな普通な年の取り方をしていきたいです。今の職場はやりがいの面でも、また職場環境もあまり適している職場だとは思えません。

やはり将来安泰して過ごす為、またおばあちゃんになってからも薬剤師として貢献できるようなお仕事ってなんだろうって最近考えています。

やはり調剤薬局で地域に根ざした薬剤師さんとして活躍するのがいいのか、それとも将来は独立を考え、今のうちから準備をしていったほうがいいのでしょうか?

みなさんは高齢になっても続けられるような薬剤師のお仕事ってなんだと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. yokozeni 2020/05/31 1:18

    私も薬局勤務が一番楽というか、長く続けられるお仕事だと思う。経験を積めば、管理薬剤師にもなれるしね。いろんな業種があるけどドラッグストアーとかだと、薬剤業務だけじゃなくレジ、品出しとかいろんな作業に追われることになるし。
    それか老人ホームとかの高齢社施設とかもいいんじゃないかな。どんどん薬剤師は老健施設への需要が高まっているし、年齢を重ねた薬剤師さんは、若い人にはない説得力や配慮が出来ると思います。
    まだまだ若いんだから、焦ってもしかたないよ。ますは自分の興味がある分野を一つ、突き詰めて見るのがいいよね。

  2. jaqueta 2020/05/30 16:01

    高齢化社会を睨んで、それに特化した勉強をするのは私もいいと思います。いずれ体も思うように動けなくなる時もあると思うし、今のうちから何か専門分野を極める。例えば専門薬剤師ですね。
    私的には高齢の薬剤師さんは、やっぱり体力的にも調剤薬局でのお仕事が一番向いていると思います。独立するしないにしても、勉強をしていくことは決して無駄になりませんからね。

  3. wamura 2020/05/29 17:01

    在宅医療の分野はもっと薬剤師の需要が高まってくると思います。高齢になればなるほど、体の機能が低下し副作用も出やすくなってきますからね。普通の患者さん以上に最新の注意を払う必要があるので、きちんとした知識がないとこれからの高齢化社会に順応した薬剤師にはなれませんよね。前の方が言っているように、在宅医療や介護福祉関係の薬剤師への教育プラン等も出てきています。これからどんな分野でニーズが高まるかをよく考えて、今のうちから準備をしておくことは決して早すぎないことではないですよ。

  4. saisyo 2020/05/28 16:31

    若い時に専門薬剤師の資格をとっておいたほうがいいかもしれないですね。どんどん新しい知識に更新していかないといけませんが、将来独立する場合は何か特出した知識があるのと無いのでは大違いです。将来のことを見込んで、漢方とかの専門分野を勉強している人多いですよ。
    また、これからどんどん高齢化が進むにつれて高まってくるのが、介護や福祉の分野だと言われていますよね。年を重ねれば重ねるほど、身近に感じるのが高齢者問題です。
    まだまだお若いうちに、ご自分の興味がある分野の学問を極めて見てください。

  5. hutuki 2020/05/27 17:51

    おばあちゃんになってからねえ、随分と先のことを見通していらしているのね。
    あたしから言わせれば、独立開業が一番将来安泰なんじゃないかしらね。独立開業は薬剤師の夢でもあるのよね。自分が働けなくなっても、いずれは若い世代に任せられるしね。
    うちの近所にもおばあちゃん、おじいちゃんだけで廻している薬局があるのよ。まあ、最新のお薬を揃えているのかって言われたら微妙だけど、それでも町の人に愛されている薬局で、意外と繁盛しちゃってるのよね。
    まあ薬剤師免許があれば、いくら年を重ねても職に困ることはないだろうけど、一番向いているのは一般的に言って調剤薬局でのお仕事よね。勿論ただただルーティーンで調剤業務をするんじゃなくて、それなりに知識の更新は測っていかないといけないけどね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する