透析ナースとして働くために必要なことって?16view

妊娠・出産を機に退職し、現在は2児のママをしながらナースとして復職を検討しています。
数ある仕事から、最近気になっているのが「透析ナース」です。
透析ならば、時間もある程度決まっていますし、何より時給が高いことも魅力的です。
病棟と違って万が一子供が体調を崩してしまった時も休みがとり易そう、というのもひかれている理由の一つです。

そこで、みなさんにご相談です。
透析ナースとして働くためには、どういった準備が必要でしょうか?
ぜひ教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kaimoti 2020/06/01 15:08

    新卒で透析科に配属となり、それからずっと透析一筋です。
    透析に配属されるにあたり、まず徹底的に覚えたのが透析機器の扱い方と、穿刺時少しでも患者さんの負担を軽減するための技術です。

    透析機器は病院によって微妙に扱い方が違うためになんともいえませんが、未経験なのでしたらまずは透析を扱っている病院に就職し、MEさんからしっかり指導を受けられたほうがいいと思います。そのほうが正しい知識を専門職の方からしっかり教わることができるので。

    穿刺時の技術については、もう数をこなして慣れていくしかありません。
    血管の方向をしっかりと見極め、つぶさないように細心の注意を払います。
    一度これらの技術を取得すれば、あとは一生ものの自分の職歴になるはずです。頑張ってください!

  2. simotukasa_y 2020/05/31 0:12

    今検討されているのは透析専門クリニックでしょうか?
    もしそうだとしたら、子供の急病などで突然休まれるのは大変迷惑です。
    病棟と違って、とおっしゃっていますが、クリニックでは人数がぎりぎりなので、一人でも突然欠勤されてしまうと仕事が回りません。
    クリニックは患者さんの評判がすべてです。
    「あのクリニックは看護師が足りなくていつもバタバタしている」なんて思われたら、患者さんの数がへってしまい、クリニックの経営に関わります。
    透析だからって甘く見ないでください。

  3. totiya 2020/05/28 9:54

    透析の時給がなぜ高いか、その理由について考えたことはありますか?
    私も一時期時給の高さにひかれて透析ナースを検討していましたが、実際に透析に従事している友達に内容を聞いてみたところ、「患者さんの個性が強すぎるから、他の診療科に比べて看護師の定着率が悪いんだよね。前も未経験の人が入職したけれど1週間で合わないと言って辞めちゃったし。」と言っていました。
    透析用の針も太く、患者さんに対して苦痛が強いことから、プレッシャーがすごいとも言っていました。
    透析ナースを検討されているのでしたら、ぜひ一度透析クリニックを見学されることをお勧めします。
    その上で、自分でもできるかどうか考えられてみてはいかがでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する