詳しい条件を聞かないまま、ドラッグストアの内定が決まってしまった32view

転職活動中の薬剤師です。
先日、ドラッグストアの面接に行ってきました。履歴書を持っていき店長と二人で部屋で10分ほど話をしました。面接というよりは雑談といった感じで軽い感じですすみました。中途社員のキャリアアップについて質問したところ、詳しい条件は次回に本部の人を交えて話し合って詰めましょう、ということで話は終わりました。

その2日後に連絡があり、採用になったので入社の意思と、入社ならいつから出社が出来るかを教えてほしいと言われました。第一希望なので内定を貰えたのは嬉しいのですが、自分の希望条件も伝えきれておらず、給与もはっきりと決まっていません。肝心のキャリアアップ制度についても聞けてもいません。
最初から条件の話ばかりするのもよくないかと控えてましたが、採用となった今から、伝えてもよいのでしょうか。
第一希望ながら他にも受けており、そちらもよい感触です。万が一希望条件と遠くかけ離れている場合は辞退してもよいと思いますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. matii 2020/05/30 23:59

    私もドラッグストアに転職した薬剤師ですけど、そんな感じの面接でしたよ。面接で条件の話はしませんでした。研修重視で給与にはあまりこだわってもいなかったし、働きはじめてから本部と話をしました。

  2. tutida 2020/05/29 18:07

    条件の話し合いは電話でなくて直接会うか、メールでもいいので文面に書いてもらったほうが無難。大事なところなんだから、条件が合わなかったらそれは辞退するしかないです。他のも受かりそうなんでしょ。

    けれども、何も決まっていない状態で内定を出す会社の組織も変です。
    そこ、店長の意向が上層部まで伝わっていないんじゃないの?

  3. utima_ju 2020/05/28 17:31

    次回に条件についての話が出来ると思った。それを踏まえて入社するかどうかを考えたい、と言ったらいいと思います。本部の人とキャリアアップについての話し合いをしたい、と求めてもいいんじゃないですか?
    キャリアアップなどに重点をおかれているんですよね。大事なところを曖昧にしておくと後々のトラブルの元です。

  4. sagawa6363 2020/05/27 17:38

    第一希望への内定おめでとうございます。
    条件は遠慮しないで早く伝えたほうがいいですよ。勤務を始めてからだと余計に伝えにくいので今の段階で言いましょう。後から不満に思うよりは今ちょっと勇気を出して聞いたほうがずっと楽です。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する