女性の薬剤師が転職する職種でおすすめは?22view

薬剤師になって2年が経過しました。
これから結婚や出産も経験したいと思いますが、反面少しキャリアもつみたいと思っています。
今、ドラッグストアに勤務していますがキャリアップのためには転職も必要だと思っています。
いろいろな職種がありますが、どの職種が女性薬剤師に最もおすすめがおしえてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. housimaru 2020/05/30 16:15

    今はドラッグストアにおける薬剤師さんの位置づけが見直されてきているので、急いで転職しなくても良いかもしれないですけどね。
    もう少しすれば他の職種同様にママ薬剤師の活躍の場になると思いますよ。まだ独身とのことなのでもう少し様子を見ても良いと思いますけどね。
    実際に知人なども出産後の待遇について話し合って、変則的ではありますが、育児休暇というものを取得する見込みみたいです。まあそれも一般企業のように優れた制度ではないようですが、休暇後に戻る先があるという安心感は魅力的なのだそうですよ。

  2. moriuti 2020/05/29 17:19

    ものすごく難しい質問ですが女性を支援してくれるイメージが強いのは調剤薬局ですね。
    そもそも出産経験者の薬剤師さんが多く活躍しているという点もありますしね。
    確かに産休などの制度は整っていない可能性もありますが、同じ経験をしている先輩が勤務している会社というのは心強いです。私も出産後に転職して同じような経験をしているので特にそう思います。
    スキルアップについてはどの職種においても一定レベルで達成出来ると思うので、チャレンジ次第ではないでしょうか。

  3. kanenari_c 2020/05/28 16:33

    いろいろな意見があると思いますが、キャリアアップをしたいのであれば製薬会社など新薬の開発が良いと思います。
    薬の知識をフルに活かせるという点で最も魅力的な職種という点、それから一般的な企業でもあるので組合の確立や福利厚生に至るまで組織としてきちんと成り立っている可能性が高いことが言えます。
    これから出産を希望しているのであれば産休や育休を取得したいと思うはずです。
    そうなったとき他の職種では制度が確立されておらず一旦退職するしかないということも考えられます。
    全てを満たすという点では製薬会社への転職が最も良いと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する