看護師6年目、夜勤が辛い…お勧めの対策はありませんか?9view

私は大学病院の外科病棟に勤務する看護師です。
看護師になって今年でもう6年目になりました。新人さんが入ってくるこの時期は、いろんなことを思い出したりする時期ですよね…。

それと同時に、実感するのが自分の体力の衰え(涙) 特に夜勤がきつくて、朝のラウンドが始まる6時頃が疲労の限界です。
最近は自分がリーダーとなって後輩たちと一緒に夜勤をすることばかりなので、プレッシャーもさらに大きく、押しつぶされそうな気持ちになります。特に体の冷えが気になって、夏場でも足が冷たくて、仮眠時間も全く眠れないまま過ぎていくことも…。
転職したい、とまでは思いませんが、夜勤はもう嫌だな、と思うこともしばしば……。
皆さんは日々の疲れをどのようにして吹き飛ばしているのでしょうか?出来れば夜勤中や、仕事の後に家で実践出来るレベルの簡単なことを教えてください。

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回答

2件の回答

  1. kadomaru_mt 2020/05/30 15:57

    随分お疲れがたまっているようですね。その日の疲れはその日のうちに、とは言うものの、立ち仕事や力仕事が多いこの仕事をしていると、なかなかそういうわけにはいきませんよね。

    私が最近やっている、簡単な疲労回復法。それは、「弾性ストッキングをはいて寝ること!」です。患者さんが手術の時に履いている、アレです(笑)
    白衣は、パンツタイプですか?私はスカートタイプなので日中にアレを履くことはできませんが、夜勤の仮眠のときなら全然OK。ストッキングを脱いで、弾性ストッキングを履くだけで、かなり足が楽になりますよ。

    ドラッグストアに売ってますから、ぜひ今日から試してみてください!

  2. 28kayuu 2020/05/27 17:47

    おつかれさまです!

    私も冷え症で、年中寒いと言っています。
    手術室って空調がきいていて、体の芯まで冷えてしまいます。
    そこで最近、ショウガを紅茶に入れて飲むようになりました。私の場合、冷え症やむくみ対策と言うよりは、基礎体温をあげたくて始めたんですが…。詰所の冷蔵庫に、チューブ入りのショウガを置いています。休憩中に紅茶を入れて、そこに2㎝くらい絞って、後は少しお砂糖を入れるだけでOK。

    基礎体温は全体的に少し上がったように思えますが、それよりも何よりも、体がぽかぽかしてくるのが実感できます。将来の妊娠に備えて、今からできることをしておくと良いかな…と思って続けています。

    冷え性対策兼女子力向上の為に、ショウガ紅茶をお試しください!

 

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