「薬剤師に一番必要な能力は何?」と転職の面接で聞かれたら?84view

転職活動中の薬剤師です。
先日とあるドラッグストアの薬剤師募集に応募しました。家から遠くてあまり気が乗らないところで、何も準備せずに面接に行ってきました。
そこで店長からされた質問が「薬剤師が一番必要な能力って何と思う?」です。面接対策もしていなかったし、とっさに「薬の専門的な知識」と答えました。
それからも淡々とした質問が続きしたが、私のやる気のなさが伝わったのか、面接の受け答えがお気に召さなかったのか、後日不採用の通知がきました。
(やる気がなくても不採用の知らせは気持ち良いものではありません!)
その時の面接を思い返すと、先ほどの薬剤師の~の質問で、店長の表情がガラッと変わったのが印象に残っています。
私はそれほど間違った返答をしたのでしょうか。ドラッグストアだけにコミュニケーション能力とでも答えればよかったのでしょうか。今度面接に行ったときに同じ質問があったときに、どう答えればいいのか教えてください!!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. turuzono 2020/05/29 17:22

    最近は薬だけ知っている薬剤師はもう要らない、薬剤師としての人間力、ヒューマンスキルが必要ってよく言われていますね。
    でも、人としての資質を聞きたいなら、別の聞き方でもいいはずで。
    不採用となってしまった理由は、あなたの面接全体の雰囲気ではないでしょうか。
    ここが本命ではないな、というのは面接官はすぐに気づくようですよ。

  2. eiga_975 2020/05/28 17:41

    ドラッグストアでは何の募集をしていたの?
    管理薬剤師なら人をまとめる能力とかも必要かなあ。
    コミュ力は薬剤師だけでなく、仕事をする人は誰にでも必要な能力だけどね。
    あえていうなら、薬の知識と医療人として人々の健康に役立てる能力とか?

  3. qukanekatu 2020/05/27 14:16

    薬剤師過剰の時代なので、薬剤師には薬の知識があるのは当たり前。
    それ以上に何かを持っている薬剤師を求めている、てことですか?
    薬だけ知ってて何も出来ない薬剤師は要らないって??

  4. gassyou_65h 2020/05/26 18:09

    質問の答えは正解ですよ。薬剤師として一番大事なことです。でも、真剣ではないのが伝わったのかな、って思います。

ページ上部へ移動する