看護師の転職、履歴書の趣味・特技欄にはなんて書けばいいんですか?22view

育児のためしばらく現場から離れていましたが、 近いうちに近所の施設へ就職しようかと考えているところです。10年ぶりの仕事になりますがそれだけではなく、履歴書を書くのも久しぶりであらためて一つ一つ項目を見てみると、どう書けばいいのか分からない所があったのです。
それは、趣味・特技です。よく、志望動機をどう書けばいいのか分からないと言いますが、 私の場合それ以上に困っています。新卒の頃に書いた履歴書には、学生時代のクラブ活動について書いたと思いますが、今、30代後半で久しぶりに仕事をしようとしている私の場合、どう書けばいいのでしょうか?
趣味はドライブだし、特技はマジック(手品)なんですが、看護師の転職に全く関係ないので、書く必要があるのか・・・書いていいものなのか悩んでいます。
履歴書に空欄があるのは良くない、と言う事はわかるんですが、看護師の仕事に全然関係ないことを書くのもどうなのかな?と思うんですが・・・。
看護師の仕事に全く関係なくても、書いておいた方がいいですか?
転職を経験している方は、この特技と趣味の欄、どうしましたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. rapoula_pp 2020/05/31 0:01

    日常に自分の行動を記入すると、自分がどんな人間なのかのアピールにつながり返答もしやすくなると思います。

    例えばですが
    「朝は目覚まし時計も何もアラームがなくても、決めた時間に起きることができる」
    「風邪をひかない。」
    「動物を長年飼育している。表彰もされた。」

    とか。
    例えば質問されても、全部あとからつながる会話がしやすくないですか?それは全部自分の事実であることだからです。
    応募人数は多いといちいちそこまでは見ていないことが多いので貴重な意見とか印象に残る趣味だと、おや?っと思われますから。
    マジックも書いていいと思います。なんなら邪魔にならないものなら、一つ出来そうなものあればいいかも。(笑)集団面接ではちょっと勇気が必要になりますがね。
    でも、印象には残りますし。

    せこいようですが、履歴書に趣味や特技の欄がないタイプのものを購入するって作戦の人もいましたね。(笑)
    でも面接の時に聞かれたら結局、あわてるので答えは用意していきましょうね。

    あとは面接でのカバーです。頑張って下さいね。

  2. mikage 2020/05/29 12:36

    あまり深く考えなくてもいいのでは?面接官はあなたがどのような人間性を持っているのかを知りたいのであってもしも趣味や特技のことを質問してこられた時に嘘がなければいいんだと思いますよ。
    ありきたりのことを書いても会話にならなかったり、それってさほどはまってないんでは?ってこともぼろが出てきます。

    映画鑑賞と書いて、好きな映画は?最近みたのは?とさらっと答えられるようにしている人をよくみるけれど。
    結構皆が書くようなことっていちいち面接官も気にも止めてないことがほとんどです。
    ドライブなんて答えやすくていいではないですか?どのようなコースとか車の話とか出来ると視野が広がりますから。
    会話が成り立たないような趣味特技は書かないほうがいいですよ。読書とかなんて面接官は何人も見てきているはずですから、ほとんど質問もしてこないでしょう。こういう本を読みました、って話だけで終わり、人間性まではさっぱりわからないです。

    どうしても看護と関連したことを書きたいのであれば、特技は点滴を即座に計算できる(勇気ある発言です)とか。
    不穏の患者を落ち着かせること、(笑)など。仕事と直結する内容ですと話がしやすくなりますよね。
    実際にやったことがある光景でないと、表現が難しいかもしれませんが。
    自分の口で状況を説明できることなのかがキーポイントになってくると思いますがどうでしょう。

  3. hirakida 2020/05/28 16:34

    何か書いておけば、そこから話が広がっていい雰囲気になる事もありますから(笑)
    書いておいて損はないんじゃないかな~って思いますね。
    それに、趣味や特技が必ず看護に関係あるものだって言う看護師もいないんじゃないかなって思うんですよね。
    趣味や特技を書く理由って、そこからその人がどういう人かを知ったりするためにあるんだと思いますよ。
    だから、書いておきましょうよ。

  4. zenkouzi 2020/05/27 10:13

    趣味:車
    特技:機械分解・修理

    看護に関係ないけど書きました。

  5. kxtokuou 2020/05/26 17:23

    私も困りました。
    なんて書けばいいのか以前に、何故?何の目的で?この項目があるのか真剣に悩みました。
    先輩に聞くと、趣味・特技というのは、その人の人間性を見るところだと教えてもらいました。
    特技から人間性を見る、特技を話題にしてその人とうちとけて話をすることにより、どんな個性かを観察してるんだそうです。
    ちょっとびっくりしますけど、何のための面接かを考えたらなんとなく納得します。。。
    でも怖い・・です。緊張します・・やっぱり。
    それで、なんて書けばいいかというと、個性が分かるように書けばいいと思うのですが、読書や旅行みたいなものでもいいのですが、それだけでは雇う側は満足しないみたいです。
    要は、組織に入って協調性を持って仕事ができる人間かどうかを知りたいわけなので、組織の中で活きる特技も書いておいた方がいいそうです。
    後は、会話の流れの中で自分をうまく表現していい印象を与えることなんでしょうか。
    それにしても履歴書の項目には意味があって、それなりにうまくできてるんですね。

  6. rikihisa 2020/05/24 15:25

    面接官が知りたいのは、その人のこと。
    どんな資格持っててどんな職歴かは書いてあるから見ればわかる。
    あとは、看護師としてのその人はどんなか、社会人としてはどんな人かを知りたいわけだ。
    例えば、人の輪の中に自然に入ることが出来るっていうのも特技。
    すぐに人の名前と顔を覚えることが出来るっていうのも特技になる。
    それを組織の中でどう活かせるかを具体例をあげて説明すればいい。
    やっぱり、集団の中で活かせるものを持ってるのとそうでないのとでは印象が違ってくると思うよ。
    でも、背伸びしてムリな事を書かないように!
    ちょっとしたことでも組織に役立つ特技はあると思うから、よく自分を見つめて探すことだ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する