薬剤師は異業種転職はすべきではない?27view

製薬会社(OTCや健康食品を販売しています)で働いている薬剤師です。今の会社の待遇・給与に不満があり、薬剤師の資格を活かして働ける職場を探しているのですが、半年ほど探してもピンと来るような所がありません。
こうなれば異業種転職をする覚悟なのですが、同じ医療業界内でも転職は難しいのに、異業種ともなれば、非常に難しいのではないかとも不安に思っています。
そこで、経験のある方にお伺いしたいのですが、薬剤師は医療業界以外に転職すべきではないのでしょうか?異業種転職は厳しいのでしょうか?
ちなみに当方、30代の男で、現在の会社には10年ほど勤務しています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. turume 2020/05/31 15:25

    すごいチャレンジになると思いますが、私の友達で、フード・食品関係の会社に転職した人がいます。どこで薬剤師の資格が活用されるか分からないものだね、と言っていましたが、相談者さんも、積極的に異業種への活動をされても良いと私は思います。
    さすがに自動車会業界とか、建築業界は難しいかもしれませんが、調剤薬局・ドラッグストア・病院・製薬会社・研究所から、少し変わった業界であれば、希望はあると思いますよ!

  2. hokayasiki_n 2020/05/27 17:20

    あまりお勧めしません。
    30代で異業種・ゼロからの転職は、給与・待遇も、あまり期待できません。
    私の知人の薬剤師でも異業種転職された方がいましたが、結局、医療業界へ戻ってきてしまいました。
    足抜けできない、と言うのも変な話ですが、薬剤師は、やはり医療業界でこそ、その力を発揮できるのではないかと思う次第です。
    「給与や待遇などどうでもいい」「とにかくチャレンジしたい」というのなら話は別ですが、「年収アップを目指して」「良い待遇を求めて」という理由での異業種転職は、成功しない可能性が高いと思います。

  3. shimohuri 2020/05/26 18:21

    せっかく薬剤師・医療人として活躍されているのですから、それを投げ打ってまで転職する意味が分かりません。
    転職活動をされているようですが、半年程度で全てが分かるほど簡単ではないと私は思います。
    もちろん、異業種も視野に入れることは悪くないと思いますが。
    医療業界の転職活動も、引き続き続けるべきだと私は思います。
    転職は巡り合わせなので、いつ良い募集が出てくるか誰にも判断できませんので、常に情報を集めることが、自分でも納得のゆく結果(採用)につながるのではないでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する