看護師5年目、CCU かICUに転職したい。面接について。12view

転職を検討中の看護師です。大学病院に入職して今年で5年目になり、看護研究がかなり本格的で大変なことと、今までに一通りの経験はできたので転職を考えています。
入職後の最初の3年間は循環器病棟にいました。その後異動となり、今は呼吸器内科にいます。転職はCCU かICUで専門性の高い分野でやっていきたいと考えています。
募集はわりと出ているようですが、経験者だとその分待遇もよくなりますよね。もちろんこの分野での経験はありませんが、今までの経験は十分に活かせていけると思います。面接で「ウソはダメ。でも自分の実力よりをちょっとだけオーバーなくらいに表現することも大切」との面接アドバイスを見たことがあるのですが、実際にはどの程度までは「できます」と言っていいものでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lameirias_o 2020/05/30 13:39

    面接官だって少々のハッタリくらいはわかっていますよ。その上でどれくらいポジティブにアピールできるのか、さらにヤル気をみせてくれるかなどを見ている筈です。何人も面接してきているのだから、その辺はお手の物でしょう。

  2. tebori_jp 2020/05/28 9:47

    まるっきりのウソはダメですが、少し関わったもの、研修を受けたもの、見学をしただけなどでも、とにかくアピールをすることですね。ここでは多少大げさに言ってもよいでしょう。「少しやりましたが、しばらくやっていませんので多少の復習は必要になるかと思います」などと言ったことです。どちらにしろ新しい職場では少々の指導などもつくだろうし、その中でスキルを付けていけばいいのですから。

    今までの経験を考慮すれば、患者の全身管理、容体が悪くなった時のマネージメントなどは大抵はこなせるかと思います。まずはその辺をアピールして、後は面接で突っ込まれても、自分ができることを軸にして、それにプラスして何が必要か、そのために学ぶ意思を全面的にみせましょう。

  3. toneki 2020/05/27 13:39

    私も病棟勤務の後に配置換えになり、今はICUに勤務しています。

    私はハッタリというよりも聞かれた質問に対して、前向きで相手に対して説得力のあるような答えが良いと思っています。

    「Xまではやったことがあるし、前職場で先輩が処置している時に手伝ったこともあります。なので少し研修や指導をいただければ、すぐにできるかと思います」と言った具合に、前向きになれる根拠も示すと面接管にも「なるほど」と思ってもらえると思いますよ。

    ハッタリといても、内容などによりますよね。あまりに無謀なハッタリだと面接中にちょっとつっこまれるとタジタジになってしまう可能性もあるので、気を付けたほうがいいかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する