男性にとって安定した薬剤師の仕事とは?21view

これからの人生を含めて悩んでいるので投稿します。
男性薬剤師です。
私は営業職には向いておらず、薬剤師としての仕事は何かと考えた末に調剤薬局の薬剤師となることを選択し、福利厚生や待遇がよい大手に就職しました。
薬剤師の教育体制や経営はシビアながらしっかりしていますし、給料体系も規定されているのでその面では満足しています。
しかし、上にいけばいくほど転勤が激しい実態が見えてきました。
5年とたたずに管理薬剤師となれるが、その後のマネージャー職は空きがないために地方に転勤となる。転勤を断るとなるとキャリアアップへの道は閉ざされるようです。
いろいろな形態や場所の調剤薬局を経験して成長してほしいとの甘い言葉の裏にはこんな事実がありました。日本全国をあちこちとしながら生活できる人にとっては、将来性もあって安定していますが、そうでない人にとっては厳しいです。
そうやって生きていこうか、転職して他の職場に行くか、悩む今日この頃です。
男性薬剤師の皆様にとって、安定した仕事とはどんなものでしょうか?
勤務地は会社に任せて、キャリアアップが図れる?それとも一つの薬局でじっくりと働く?
ご意見お聞かせください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kouboudou 2020/05/28 17:43

    まあねえ、いろいろな噂もありますからね。
    大手は給料が高くなってくると、あちこち転勤させて辞めさせようとするとか。
    そうやって優秀な薬剤師を転職させようとスカウトする連中もいるので、あまり噂のようなことを信じない事ですね。
    それでも中小薬局に比べたらずっと安定でしょ。
    今のうちに資金力があって、できるだけ大きなところで正社員として働いておかないと、将来の生活が危ういですよ。

  2. yatuki 2020/05/27 10:11

    そりゃそうでしょう。公務員になれば安泰ですよ。大病院も安定。
    調剤薬局では安定といいきれるところなんかないでしょ。
    将来性があると思って転職したところが、さらなる大手に吸収されるって話も珍しくない。
    それでも何かあって転職となった時でもマネージャー経験があるとよいというので、転勤があってもマネージャーまではいっておくほうがいいと思います。

  3. yuurin 2020/05/26 18:07

    公務員は別として、病院薬剤師といったって安定といえるのかどうか。
    転勤はないとしても、男性の給与として満足できるかといえばわかりませんよ。
    製薬会社の営業職も然り、日本のどこにでも住む覚悟がないと雇ってくれなくなる。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する