大学病院勤務の看護師です。辞めたいのに引き止められて辞められません10view

大学病院に勤務している看護師です。
教育体制、研修会など、学習環境が整っていることが魅力で勤務したのですが、仕事が厳しくて、もう続けられそうにありません。
サービス残業も多く、今すぐに辞めたいと考えています。
もともとは民間病院で働いていたのですが、看護学生への実習指導があるなど、いろいろと経験したいという理由で大学病院に入職したのです。
しかし、民間病院時代よりも激務なうえ、給与はかなり安くなってしまいました。
転職するなら早いほうがいいと思い、辞めたいと考えているのです。
しかし、辞めたいのに引き止められて辞められないのです。
どうすればいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rfkukuri 2020/06/01 15:14

    辞めたいのに辞めさせてもらえない、看護師にはよくある話で困ったもんですね。
    看護師はどこの病院でも不足しているので、退職届を提出しても受理してくれないという話もよく聞きます。
    新人の雇用が決まれば辞められるのでしょうが、すぐには人材を確保できないのが現状なのでしょう。

    ただ、退職は労働者の権利でもあるので、病院側の都合で引き止めておくことはできません。
    いちど就業規則も確かめておくといいでしょう。

    退職の意思については、早めに上司に話しておくのが基本です。
    辞めたいと言って、次の日から来ないというわけにはいきません。
    仕事の引き継ぎの件もあるでしょう。
    退職届を出してから2週間経過すれば法的に辞めることは可能ですが、ある程度は病院の都合も尊重するべきです。
    病院側に確認して、いつごろ辞められるのか聞いておきましょう。
    いきなり同僚、社長などに伝えるのではなく、直属の上司に伝えるようにしてください。
    その後は、上司から指示があるまで、周囲には退職のことは黙っておくのが基本です。

  2. 58kaimen 2020/05/27 14:18

    大学病院は激務という話はよく聞きます。
    教育体制は完備されていますが、若くないと厳しいという看護師も多いです。
    質問者さんが辞めたいと思うのであれば、質問者さんに合わないという証拠でしょう。
    現状、辞めるのが難しい状況ですので、一度、転職エージェントに相談してみるといいでしょう。
    退職願いの書き方、円満退職の方法といったアドバイスもしてくれます。
    悪い辞め方をしても、自分には何のメリットもありませんよ。
    悪い噂はすぐに広まり、新しい病院の耳に入るかもしれません。
    一部の病院では、前職場に対して勤務態度を聞くこともあると言います。
    ここはプロの意見をもらった方がいいように思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する