製薬会社から調剤薬局に転職する際、必要なスキルは?16view

現在、製薬会社に勤めている20代・女性・独身です。今
度、実家の方に戻り、調剤薬局に転職しようと考えており、転職活動を始めました。
薬剤師資格を持っていますが、大学を出てから製薬会社でしか働いたことがないため、調剤薬局での具体的な仕事はどんなものか、まだよく理解できていません。
そこで教えて頂きたいのは、調剤薬局で、特にどういったスキルが必要とされているのでしょうか?
薬剤師ですので、調剤の一通りの知識は持っていますが、調剤薬局で働く上で必要なスキルを教えていただければと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. toriumi 2020/05/31 1:02

    病院で薬剤師として働き、現在は実家の調剤薬局を継いでいます。他の回答者の方もおっしゃっていますが、それぞれの職場で「人との接し方」は大きく違います。病院の薬剤師、調剤薬局の薬剤師、製薬会社の薬剤師……それぞれ、違う人と接しなければいけません。ですから、そういった状況に対応できる「柔軟さ」というものが特に求められるのではないでしょうか。参考になれば幸いです。

  2. dounae 2020/05/23 15:37

    企業から転職し、調剤薬局で働いています。
    調剤薬局で働く上で大切なことは、やはりコミュニケーション能力ではないかと思います。一緒に働くスタッフ、患者様、そして病院の医療従事者・関係者と、しっかりコミュニケーションを取ることができなければ、的確な調剤は出来ません。
    調剤薬局も今やサービス業のひとつに考えられています。薬剤の説明を初めとした患者様・お客様とのコミュニケーションがしっかりできなければ、選ばれる調剤薬局になることのできない時代になってきているのです。
    ですから、できるだけコミュニケーション能力を磨き、スキルをアピールすることで、転職活動は上手くいくでしょうし、スキルを発揮できれば採用後の職場でも活躍できるのではないかと思います。

  3. nedati 2020/05/22 18:34

    製薬会社で働いていて、薬剤師であれば、それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
    今は、色々な調剤薬局で研修のカリキュラム・ラーニングのシステムが充実していますから、入社してから色んな事を学べます。
    おっしゃるとおり、薬剤師であれば調剤の知識・技術は最低限あるはずですから、その先は、入社してからで大丈夫だと、私は思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する