転職活動中です。ICUの看護師って大変ですか?8view

今の病院が自分に合わず、退職したくて、病院に内緒でこっそり転職先を探しています。

ある大学病院の面接で事情を話したところ、ICUの看護師を募集しているがどうかと相談されました。ICUと聞いたときは、自分には無理だから断ろうと思ったのですが、一応、考えて返事をするという風な返答をしました。
ただ考えているうちに、ICU、一度経験してみてもいいかなぁという気もしてきました。大学病院でも一度働いてみたいという気がします。私の周りにICUの経験者がいなくて相談できないのですが、ICUの看護師は大変でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. itiroku 2020/06/01 15:52

    ICU経験者です。
    私の勤務していたところは、ICUの患者さん20人弱に対して看護師が50人近くおり、受け持ちは毎回1人から2人。
    病棟で5~6人以上、夜勤帯では12~15人程看ているのに比べると落ち着いて仕事ができて、私はICUの仕事、結構好きですね。

    病棟で患者さんに呼ばれてあちらこちらと走り回っていた頃の方が大変でした。
    呼吸器やモニター類とかの機械類の扱いは、慣れて覚えてしまえばそれほど難しいものでもないし、患者さんとの会話もないのでストレスは少ないですよ。
    まぁその代わり患者さんは重症な方ばかりですし、ずっと患者さんの側で容態を観察していなければいけないですけど。

    後は尿量やドレーン類の排液の量をこまめにチェックしたり、輸液ポンプや微量注入器が何台もついていて輸液の管理が大変だったり、そんな感じでしょうか。
    私はそういう細かいことは意外と好きなので、自分には合っていると思います。

  2. zptokano 2020/05/26 17:27

    大学病院ですか!なんか最先端の技術とか使ってそうですごそう!
    そしてICU、大変そうですね!
    私は今呼吸器内科にいるんですけど、呼吸器のついている患者さんが受け持ちになった時はいまだにドキドキしています。

    ただ、ICUは必ず当直の先生が病棟にいるので、夜間何かあってもすぐ対処していただけるから安心ですよね。
    普通の病棟でオペ後とか重症の患者さんがいる時は、何かあったら先生を呼んで、それから来てもらって…ってなるから、夜間とか看護師だけですごく不安ですもん。
    その上不穏患者さんがいたりして、重症患者さんだけでなくそっちの患者さんの方にも気を回さなければならなくなったりすると、本当大変ですよね。
    せっかくですしICU、一度経験してみるのもいいかもしれませんね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する