マレーシアで働きたい薬剤師です548view

あたしは26歳、病院薬剤師をしています。

もう日本は生きづらくて嫌になりました。ゴミゴミした環境、汚い空気、安い賃金に、高い物価。薬剤師不足で日々の業務はハードになるばかり。アフターファイブなんてありません。

周りは合コンとか楽しんでいる子もいるのに、あたしはプライベートなんか皆無です。

最近は東南アジアで企業したり、働きに出る人も多いって聞きます。東南アジアなら物価も安いし、日本の薬剤師免許があればそれこそ現地でも重宝されると思います。日本の教育は世界でもtopレベルなので、発展途上の国で働くにも問題はないと思います。

希望としてはシンガポール、マレーシアあたりでゆるーく働ければなあなんてのが希望です。シンガポールは物価も高いみたいなので、第一志望はマレーシアがいいかな。

そこで質問ですが、マレーシアの給与水準て幾らくらいですか?薬剤師の需要は高いのでしょうか?

あたしは日本語は大丈夫だけど、マレーシア語は喋れません。英語は日常会話位なら話せます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. yonesu_lm 2020/05/31 1:06

    マレーシアって確か成績が本当に優秀な人しか薬学部に入学できないから、賃金もそれなりにいいみたいですよ。日本みたいに全入学みたいなのと違うので、本当に薬剤師さんのレベルも高いみたいですよ。私は詳しくはわからないですけど、日系企業も多いので、やはりその企業の人間として日本人相手に働くのが一番楽だと思います。とりあえず、転職サイトには意外と海外求人も多いみたいなので、一度詳しく相談にのって見てもらいましょう。頑張ってください。

  2. tomotune 2020/05/28 9:38

    また甘ちゃんの登場かい。人に物を頼む態度ってものを、親から教わらなかったのか?常識知らずはどこの国に逃げても、誰からも相手にされないよ!

  3. nanasaki_ex 2020/05/27 10:05

    現地人を相手に薬局や病院で働くとなると、免許の書き換えも大変ですし、国によってはもう一度大学に入り直さないといけないから、大変難しいと思います。日本の免許=世界で通用と思うのは、甚だナンセンスですよ。
    相談者さんが海外で薬剤師として働きたいと思う理由がイマイチ見えてこないのですが、日本で生活する上で当たり前のことも、海外では常識ではないことが多くあります。日本に慣れていると、なかなか現地で適応できないことも多いですよ。駆け足で海外で就職をと思う前に、一度現地を訪れるなり、また年齢的にもまだワーキングホリデーとかも申請可能なので、海外生活を体験してから決めた方がいいんじゃないでしょうか?

  4. shmiyaoi 2020/05/26 11:01

    最近では日系企業も多く存在している東南アジアなら、駐在員限定とかのクリニックでのお仕事なら比較的難易度も下がるんじゃないでしょうか?上海とかではよく聞きますよ。日系のクリニック勤務のお仕事。詳しくは分からないけど、日本人のみを対象にしたクリニックの場合は、その国の薬剤師の免許は必要ない場合も多いみたいです。

  5. hayazane_rd 2020/05/22 10:56

    なんとなく言いたいことはわかるのよね。まあでもアドバイスになるかわからないけど、外国に行っても日本の国家資格は殆ど通用しないんだよね。薬剤師も例外ではないみたいよ。日本の教育云々とか関係なくて、国にもよるけど殆どが免許書き換えのための試験なり、研修を受けないといけないし。相談者さんが思っている程簡単なことじゃないですよ。それと英語は必須だと思う。
    まああとはマレーシアとかの東南アジアの給与はあまり期待できないと思うよ。でも生活費が安い分、余裕をもって生活できるんじゃないかなあ。あとは例えば日系企業の駐在員限定の医療機関の仕事とか?そういうパターンで仕事をするとなると、現地採用のパターンじゃないからそれなりの生活も期待できるかもね。でも今は移住先ではマレーシア人気だから、同じようなことを考えている薬剤師さんも多いんじゃないかな。そしたらやっぱり経験とか学歴、語学力、向上心がある人を採用するよね・・・

  6. nezisima 2020/05/20 10:14

    なんだかまた頭弱そうな投稿きたわね~。最近多いのよね、自分で対して調べもしないで、聞く輩って。あなた質問をして回答をもらう姿勢がなってないわよ。本当にいい年なんだから、もう少しなんていうか・・もういいわ、めんどくさくなってきたわもう。

ページ上部へ移動する