24時間営業ではないマツキヨ店舗の薬剤師、夜勤勤務の有無は?21view

24時間営業のドラックストアで以前アルバイトしていた薬剤師です。最近引っ越しをして、遠方に来たため仕事を変えることになりました。前の職場が楽しかったことや、経験があることもあり、またドラックストアのアルバイト面接を受けようと考えています。

近隣のマツキヨは24時間ではなく、遅くても22時までです。例えば24時間営業ではない店舗でも夜勤といった仕事はあるのでしょうか?(たとえば清掃や納品など・・・)

もしも、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sigiya 2020/06/01 15:45

    現在、そういったドラックストアで夕勤のアルバイトをしています。

    結論を行ってしまえば、夜勤は基本的にないです。

    納品は業者の方が、開店前に運んできてくれているのを開店前より早く出勤して朝番の人が納品してくれていますので、24時間営業のようにお客様が少ない深夜にやるといったこともないですし、清掃なども、手が空いた時などにみんなでしています。

    なので、お客様が多い時間に納品をしている、という点では少し大変かもしれませんね

    開店から、もしくは閉店まで働くつもりならば、24時間営業のお店と違い、開店作業、閉店作業があることのほうが大きいかもしれません。扉の前などにある商品を一度店内に、出したり、戻したりシャッターを開けたり閉めたり…。

    閉店作業は閉店より少し早く始まるところが多いです。薬剤師さんでしたら閉店間際までレジに立ってもらい、お客様のご案内を優先していただくところが多いと思います。
    しかし、閉店作業まで勤務するようでしたら力仕事が増えるかもしれません。

    私は24時間営業のドラックストアでの勤務経験がないので、大きな差はそれぐらいじゃないかなーと思っていますが、実際夜中にやっていたことを昼間にやるようになるイメージでいいと思います。

    気になるようでしたら、アルバイトしてみたいと思っているドラックストアの閉店時間後1時間ぐらいあとに覗きにいってみるといいかもしれません。たぶん、明かりがついてないと思います。また深夜手当を提示してないならば、夜勤はまずないと思うので安心していいんじゃないでしょうか。

    もしも夜勤があるとすれば、年に数回の棚卸の際に社員さんが残ってやっているぐらいでした。アルバイトがやることはなかなかないと思いますので、そこも大丈夫だと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する