たんす薬剤師の職探し54view

既婚、大学生と社会人の子供がいる女性です。私は世間で言うたんす薬剤師で親のすすめたお見合いで結婚をして、迷いもなく会社を辞めました。結婚生活では子育てをして、たまに夫の会社の仕事を手伝い過ごしてきました。薬剤師としてのキャリアは20年以上前に置いたままです。
もうすぐ50歳になりますが、心機一転して薬局薬剤師として社会復帰を目指したく存じます。
まずは通信教育でも受けて、薬学の知識を思い出すことから始めますが、私のような立場の者の就職事情を教えていただけますでしょうか。この年齢で未経験での仕事探しですので、大変で厳しいことも分かっております。現実を受け止める覚悟はありますので、ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yonawa 2020/05/27 14:26

    50代でも調剤経験があれば普通に転職できるようですけど、どうですかねえ。
    結婚前も調剤をされた経験はないんですよね。
    採用する側としたら、たんす薬剤師だと雇うのはやっぱり不安だと思いますよ。
    調剤よりも求人の来なさそうな(失礼)ドラッグストアのほうが門戸は開けていませんか?
    良い条件とか人気がある勤務先には他の転職希望者が来ると思うので、遠いとか条件が悪そうなところを狙ってみるとか?

  2. oowai_z 2020/05/23 15:31

    大手チェーン薬局とか、年齢制限もなく未経験者を受け入れてくれるところが見つかれば可能性はあるでしょう。
    とはいえ、給与の方は強くは言えないんじゃないですかね。
    新卒と同程度?くらいと考えておいた方がいいかと。
    ツテとかありませんか?薬剤師も過剰気味ですので年齢が高いと甘くはないです。

  3. motosaki_sg 2020/05/22 11:00

    通信教育を受けるよりは、研修制度があるところで勉強した方が身につくと思います。
    自分で学ぶには限界もあるし、良い制度が整っているところなら丁寧に教えてくれるみたいです。
    私もかなりブランクが長かったですが、20年ぶりに仕事は大変だと思います。一から始めるようなものですね。
    いきなり正社員で復職しないで、パートから始めて少しずつ社会に戻っていくほうがいいんじゃないかなと思います。

  4. yatuki 2020/05/18 11:56

    50才、未経験でも薬剤師を採用しているところはあるみたいですよ。
    お住まいの地域にもよるんじゃないですか。
    薬剤師不足のところなら、経験がなくても免許さえあれば歓迎してくれる、みたいな。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する