鍼灸資格は、薬剤師としてのキャリアアップにつながるのか?46view

いくら薬剤師の資格が食べるのには困らないって言っても、新設薬学部が乱立しているこの世の中。やっぱりいろいろ考え出すと止まらないんですよね、将来の不安って。

自分が男性っていうこともあるし、生存競争に勝っていけるかってことを気にしてしまいます。

今は総合病院の門前で経験を積んでいる身ですが、働き出して早2年。専門的な資格を取ろうかと思ったこともありますが、未だに忙しさにかまけて挑戦していません。

英語をもっと磨くべきか、専門薬剤師になるべきか・・・でも最近は鍼灸の資格もいいんじゃないかと思っています。

鍼灸は3年の教育の後に国家試験を得て鍼灸師になる訳で、それなりに年月もかかるし、学費だって馬鹿にならないし。だけど立派な国家資格。

それだけでは食べていくのは大変かもしれませんが、薬剤師+αの資格としては十分じゃないかなって思います。

今の仕事は無理だけど、パートタイム勤務で昼間働きながら、夜間のコースに通うことを考えています。

そこで皆さんに質問なのですが、鍼灸の資格は薬剤師としてのキャリアにプラスに働きますか?鍼灸を取り入れることで、薬剤師としての活躍の場は広がるものなのでしょうか?

何でも構わないので、アドバイスいただけると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. miisyo 2020/05/26 10:56

    多いんですよね。鍼灸とのダブルライセンスって。前の方が言うように、直接治療に携われる医療職って限られてくるじゃないですか。医師や歯科医師はさすがに、6年間で学費も私立だと大変高額になってきますし。いくら将来性があるといっても、経済的な不安や偏差値的にも届かないと諦める人が多い中、鍼灸は3年で卒業できます。学費も500万程度でなんとか用意できる金額なので、昼間は働きながら夜間に学んでいる鍼灸学生は沢山いますよ。それなりの努力は勿論必要ですが、東洋医学を極めたい人にはピッタリのライセンスですよね。
    最近では、老健施設やリハビリ施設で訪問鍼灸の重要性が叫ばれています。薬剤師と同様にこれらの施設では、鍼灸師のニーズも高まっているんです。職場によっては調剤業務をしながら、鍼灸治療を行える所もあると思いますし、超高齢化社会において鍼灸と薬剤師のダブルライセンスは非常に武器になるものだと思いますよ。

  2. gbtiyoura 2020/05/22 18:26

    薬剤師って医療を担う職業だけで、患者さんに直接触れて何か治療を施す訳じゃないからね。やっぱり薬剤師の人でもっと直接的に治療に携わりたいって人も多いから、鍼灸を志すんでしょうね。

    法律的な問題は詳しく分からないのですが、鍼灸院をしながら漢方薬の処方をしている所もあるようですよ。内面から漢方で攻めて、外側からのアプローチで鍼灸治療。専門知識がある薬剤師が施術することで、患者さんにとっても精神的に安心して施術を受けられますね。

  3. noritake_a 2020/05/19 14:21

    あたしんちの近くに鍼灸院があるんだけど、そこの鍼灸師さんは美容やら減量、効果あるんだか分からないけど不妊治療まで謳った鍼治療してるのよね。その辺の流行ってない町医者なんかより随分景気良さそうなのよね。前の薬剤師さんが言うとおり、鍼灸って東洋医学だから漢方とは切っても切り離せない関係よね。やっぱり鍼灸師さんで薬剤師免許持ってる人意外と多いみたいだし。
    逆に鍼灸の資格しか持っていない人は、漢方薬の処方はできないしね。鍼灸院で漢方を処方するには、必ず薬剤師が必要になるわけだから。
    でも両方の資格を持っていても、鍼灸院プラス漢方薬局を開業することは法律上できないみたいよ。大体の人が、鍼灸医院を開業しながら漢方相談に乗るってパターンが多いんじゃないかしら?

  4. maruume 2020/05/18 17:24

    鍼灸って薬剤師と何か関係あるの?まあ東洋医学だから、漢方薬剤師してる人にとっては、有益になりそうだけど。でも高い学費出して、行く価値あるのかは疑問?
    周りに薬剤師で鍼灸の資格持ってる人いないから、よく分からないけど。

ページ上部へ移動する