米軍基地での薬剤師の求人はありますか?463view

去年まで空港内のドラッグストアーで勤務していた薬剤師です。調剤業務は無く、OTCメインですが多くの外国人旅行者の方が訪れる為、毎日が英語を必要とする職場環境でした。

まだまだ中途半端な英語力の私ですが、いずれはもっと医療英語を学び、外国人の患者さんに多く接するような職場で働ければと思っています。

年老いた親を残して、海外に渡る訳にはいかないので、海外で勤務と言う選択肢はありません。

そこで思いついたのが米軍基地内での勤務です。基地内勤務なんて余り聞いたことがありませんが、日本にいながらアメリカで働けると言う、素晴らしい職場環境じゃないかと思いました。

米軍基地で働いている人がいるとは思いませんが、基地内での薬剤師の求人を見かけた方などいましたら、情報お待ちしております。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kusakabe 2020/05/26 17:34

    以前、横須賀海軍病院では6名インターン募集というのを見かけましたが、医師のみで薬剤師の募集はありませでしたね。
    皆さんが言う通り薬剤師として勤務することで出来ませんが、医療英語を徹底的に学び、医療通訳として働くことは可能性としては有りだと思いますよ。
    米軍基地も日本に位置していながら、やはり遠いアメリカの法律に遵守されているようです。英語を武器にした職場は、空港だけに限らず薬事申請や学術DI業務など多種多様です。まずは英語力に磨きをかけてから、色々な選択肢を考えて見た方がいいでしょうね。

  2. higasimakino_w 2020/05/24 13:47

    薬剤師として働くことは無理でしょうね、残念ながら。
    在日米軍の方々は日本の保険書が有る訳では無いので、調剤薬局で服薬指導することは余りないと思いますが(実費で処方箋を出す方いるんでしょうか?)、米軍基地周辺のドラッグストアーでは英語に堪能な薬剤師のニーズは高いと思いますよ。OTCは外国人にもかなり人気が高い(?)為、英語での説明が出来る薬剤師さんは引っ張りだこですよ!
    まあ相談者さんは空港で働いていたということで、職場環境はあまり変わりませんね。

  3. maruume 2020/05/22 11:04

    米軍基地なんて本当にマニアックな職場だね。私も調べてみたけど、やっぱり米軍基地内で日本人が就労可能な医療職って、医療通訳とか事務、あとは秘書が限度みたいよ。流石に大学院過程の医師、歯科医師、薬剤師としての勤務は基本的にありえないみたいね。まあどうしても基地内でって希望があるなら、アメリカ本国で大学院に行き直すか、免許の移行試験を受けるしか方法は無いね!

  4. kumatoriya_52 2020/05/14 11:13

    厳密には治外法権にはならないみたいだよ。でもどうなんだろうね、基地内での薬剤師求人なんて聞いたことないよ。たまに看護師の求人があったりするみたいだけど、やっぱり日本とアメリカじゃ免許の書き換えが出来ないから、日本の正看護師の免許でも出来る仕事は看護助手止まりみたいだよ。どうしても正看護師で働きたい場合は、日本人枠での採用じゃなくて、アメリカの市民権と現地の免許が必須になるみたい。これは看護師の場合だけど、薬剤師の場合はどうなんだろうね?誰か詳しい人いない?

  5. sioirigatani 2020/05/13 11:18

    よくそんな重箱の隅を突っつくような職場思いつくわね~、関心するわ。
    あたしよく分かんないけど、米軍基地ってカリフォルニア州扱いになるらしいわよ。勿論航空便を送る為の、便宜上の物みたいだけどね。横田基地とか横須賀の海軍基地なんかは、あれ治外法権になるのかしら?もしそうだとしたら、現地で働くにしても(薬剤師としてね)アメリカ本国の免許が必要になってくるんじゃない?

ページ上部へ移動する