30歳過ぎでヒラの薬剤師です。人間として成長したいです67view

私は調剤薬局で働いて8年の薬剤師です。毎日出勤して調剤をして帰宅する日々です。そのことに何の疑問をもたずでしたが、最近は別の仕事をしている同年齢の友人がリーダー職や管理薬剤師などに昇進したことを耳にするようになりました。30歳も過ぎたのでいつまでも平社員ではなく、人の上の立場になる経験が必要ではないかと考えるようになりました。
私の薬局では大病院の薬局長をしていた人が管理薬剤師でそれ以外にも病院経験者のベテランで優秀な薬剤師が数名います。人数も多く、ここにいる限りは私が出世するとはありえません。
これからもヒラの立場で同じ仕事を繰り返すのであれば、昇進の可能性が少しでもある職場に転職して行くほうが人間としても成長できるかもしれません。
薬剤師もキャリアアッププランがあって、管理薬剤師、エリアマネージャーなどと昇進していく、という求人もよく見かけます。そういうところでは管理者の経験がない私でもそれなりの地位につけるものでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sonoo 2020/05/31 1:09

    ドラッグストアですが、管理薬剤師や店長は可能性があると思います。そこから先のマネージャーとか本部職になると空きがないとなれないので、出世するかどうかは実力や運、コネなども関係してくるかもしれません。わかりませんけど。。。

  2. syakado_12 2020/05/22 18:29

    管理薬剤師って責任とらないといけないし、責任の押し付けでやらされることも多そう!
    薬局によったら、そんな頑張らなくてもなれそうだけど。

  3. hirasouzu_51 2020/05/18 11:00

    ドラッグストアに居た時ですが、薬剤師で長く働いている人がとても少なかったので、勤務が長い人は何からの役職がついていました。
    そうやって長く貢献している人を昇進させて、人材を引き止めている部分もあると思います。長く働いていれば能力も付くし、昇進できるのではないですか。

  4. gokado_c 2020/05/13 16:51

    やっぱり能力次第ではないですかね。あなたは調剤経験という分には申し分ないと思いますが、出世するかどうかはリーダーシップがとれるか、人をまとめることができるかで判断されると思うんです。中途社員も活躍と書いていながら、やっぱり新卒から入っている社員が優先ということもあるらしいですよ。

ページ上部へ移動する