薬剤師は今後ロボット化されていくでしょうか?転職に影響はありますかね?62view

アメリカやヨーロッパでは、薬剤師のロボット化がポピュラーになっているそうですが、日本には普及しないのですかね。
実現すれば医療コストを大幅に削減できそうですが、薬剤師の方は反対するでしょうね。
みなさんは、薬剤師のロボット化について、どのように感じていますか?
このことが、薬剤師の就職や転職に、どんな影響を及ぼすと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kohanawa_my 2020/05/27 9:57

    ロボットは日本にもすでに導入されています。
    私の知っているところでは、液剤を計量するのによく使われています。
    薬剤師の作業の負担軽減として役立ちますが、その分だけ薬剤師の人員を減らそうという職場も出てきています。
    人員が減ると結局は忙しくなりますから、薬剤師にとってあまりメリットはないかもしれません。
    また、すべての作業を機械が行うことはできませんし、機械自体が数百万円と高額です。
    かなり患者様が多い職場でないと、損失になってしまう気もしますね。

    薬剤師という仕事は、今後もなくなることはないでしょう。
    ただ、ロボットの導入によって需要は減るかもしれません。
    そうなると、就職・転職は今よりも厳しくなると思いますよ。
    現在は薬剤師にもコミュニケーション能力が求められる時代になりましたが、理由はわかりますよね。
    患者様がこないと病院も儲かりませんし、今は患者様が病院を選べる時代です。
    薬剤師の態度が悪かった、という理由だけでこなくなる方もいるのです。
    今後は薬剤師もランク付けされる時代になるでしょう。

  2. nakandakare_sp 2020/05/15 11:25

    日本にもすでに普及が始まっているようですよ。
    日本は医療費が莫大なので、コスト削減という意味でも導入は避けられないでしょう。
    現場の薬剤師にとっては嫌な話ですけど。

    ただ、すべて機械任せではなく、機械に指示をしたりチェックしたりするのは、従来どおり医師・薬剤師の役目ですよ。
    機械は細かいことを判断することができませんから、人間の頭・目で最終判断を下します。
    当然、機械にもミスはありますし、処方してはいけない薬を処方してしまうケースもあるでしょう。
    そして、最終的に機械に指示を出すのは医師ですから、医師が間違ってしまうこともあります。
    これについては、薬剤師に指示するときも同じでしょうけど。
    処方ミスはないようで、けっこうあるのですよ。

  3. togari_9h 2020/05/13 11:14

    それを言ったら薬剤師の仕事だけでなく、何だって機械化され始めてると思うけど。
    車だって「自動化」され始めてて、運転の楽しみなんてゼロになったしね。
    そのうち免許制度自体が崩壊しそうだなー。
    掃除機だって、勝手に掃除するロボットの登場で、専業主婦はますます何もしなくなる。
    何もしない、動かないくせに痩せたい痩せたいって呪文みたいに言ってるよね。

    これを便利って言うのか疑問だけどね。
    何でも便利便利って機械化していくと、そのうち人間は何もしなくなるし、存在自体が必要なくなるんじゃないかと思うけどな。
    何だってそうだけど、使わなければ退化していくから、人間の体は手足も指も何もなくなって、目も耳も、脳も、全部なくなっていくんじゃないのかね。

ページ上部へ移動する