看護師の転職先を寮で決めるのは変だと思いますか?14view

半年ほど前にワーキングホリデーから帰ってきた28歳の看護師です。
今は実家に居候していますが、そろそろ再就職をしようと考えています。
次の就職先は大阪がいいので、先日2つの病院の面接に行ってきたのですが、それぞれに長所・短所があって迷っています。
ひとつめA病院は、正職員としてオペ室で働いてくださいと言われましたが、オペ室の経験は全くないので務まるかどうか自信がありません。
ふたつめのB病院は、正職員として外来で働いてくださいと言われました、外来ならオペ室よりは務まりそうなので、できれば外来がいいです。
しかし、A病院は大阪の地下鉄の駅の真上に建つ高級マンションの一室が寮という最高のロケーション!雨降りの日でも傘無しでキタやミナミの地下街に行けます。
一方、B病院は今時珍しい「寮母さん」がいるタイプの寮。共同の玄関があり、廊下の左右に個室が並んでいます。トイレは各部屋にありますが、お風呂は共有です。
寮費は豪華なA病院の寮が毎月20,000円、B病院は10,000円です。
仕事としてはB病院が私には合っていると思うのですが、この年になって共同風呂の寮生活なんて送りたくないなと思います。
1週間以内に返事をしなくてはいけないのですが、今のところ、寮が良いのでA病院にしようかと思っています。
こんな風に、仕事内容ではなく、寮で就職先を決めるっていけないでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. frtoomi 2020/05/31 8:48

    仕事内容を優先するか、寮を優先させるか・・・
    寮で決めてしまうと「餌に釣られた。」って感じがしちゃいますね。
    もしも、本当にしたい仕事なら、自分で部屋を借りるのもひとつの方法ですが、経済的に難しいのでしょうか?
    結婚してからもそこで働くつもりなら、結婚したら寮は関係ないので、やりがいのある病院にはじめから就職しておいた方がいいとは思いますが。

  2. matuume_4h 2020/05/22 11:08

    大阪なんて星の数ほど病院があるんだから、妥協しないでもっと探してはどうですか?
    ワーホリ行ってたんなら外国語もできるんだし、それを活かせる看護職を見つけたら給料も高いんじゃない?

  3. hirakida 2020/05/12 10:38

    全然悪くないと思います!寮も立派な選択基準ですよ。
    看護師の仕事はキツイですから、かえって来る場所(寮)は快適な方がいいと思います♪
    地下鉄の駅に直結したマンションって羨ましいっ!そんなところもし自分で借りたらいくらするんでしょう?
    とても看護師のお給料じゃ住めないですよね、きっと。
    そういう付加価値も含めて病院を選ぶのも有りですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する