男性看護師。転職の履歴書の趣味欄に〈読書〉と書くのはマズイ?12view

男性看護師です。給料アップと資格取得のために、忙しくなるけど少し規模の大きな病院への転職を考えてます。
そこで、履歴書の書き方について相談です。 動機や職務歴についてはばっちり記入できたと思うのですが、趣味欄に何をどう書いていいか分かりません。 実際、読書がそうなのでそのまま書いて、あと、〈ジャンルを問わず雑誌から辞典まで幅広く読んで空想にふけってます〉なんて書こうかと思ってますが、こんな感じでいいんですか?
将来結婚のことも考えての転職なので、絶対成功させたいです。 よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. matuume_4h 2020/06/01 10:59

    履歴書に読書って書く人多いですね。
    でも採用面接のとき、それに関して質問しても、返答が平凡すぎてつまらないというのが印象です。

    読書なら誰でもします。
    違いは、感じたことや得た知識を仕事にどう活かしてきたか、またこれからどう活かすのかを分かりやすく語ることが出来るかどうかです。

    そうやって語りながら、採用してもらえるように自分という人間を出していくのが本来の面接の目的のはず。

    面接官は、看護師として頭がいいとか専門知識を沢山持ってるということよりも人物像を見てますからね。そこをお間違いなく・・。

  2. rikihisa 2020/05/22 18:30

    履歴書の役目って知ってる?
    面接で初めて会った面接官に、短時間で自分を知ってもらうためのツール。
    嘘は書いちゃだめだけど、上手に自分をアピール出来る書き方をしないと合格通知はもらえない。
    〈読書〉と書くのはいいが、例えば、「どんな本を読むのか?」と聞かれた場合、
    自分を採用してもらえるような、即戦力になる看護師だと訴えられることが出来る様な返答ができるかどうかだ。
    「いろんなジャンルの本を読んで空想にふけってます」という返答ではダメだ!白けてしまうよ。
    「ジャンルを問わず本を読むことにより、いろんな背景を持つ人間がいるってことを学び、患者さんとのコミュニケーションをとる時にその心理を解く鍵となり役立ってます。」
    くらいのことを言わなきゃダメ。新卒じゃない、経験積んだ看護師だしね。

    次に、「どのくらい読みますか?」て聞かれたらなんて答える?
    「月に10冊です」で終わったらダメだ!
    「好きな小説は○冊、医療系のドキュメンタリー本は▽冊ぐらいで、最近感動した医療系のドキュメンタリー本は~~です。●●のところがとても印象的で現場で役立ちそうです。」と、医療従事者としての感想も交えながら内容を膨らませて返答すること!
    そうするとことにより、面接官としては看護師としてどんな人かつかみやすい。
    こちらもその効果を狙って返答すれば採用間違いなしだ。
    履歴書っていうのは、あくまでも採用してもらうためのツールだ。
    大いに利用すべし!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する