転職したい看護師です。履歴書の特技の欄には、何かを書いた方がいい?12view

看護師をしています。転職をすることになり、履歴書と職務経歴書の準備を始めました。履歴書の特技の欄に何を書けばいいのかよくわかりません。履歴書の中で空欄はダメということですが、「特になし」の記述も印象が悪くなるようです。でも自分の中で特技と言われてもこれと言って思いつきません。中学、高校とずっとテニス部に入っていたけれど市内大会で上位に入った程度だし、それ以外は習い事もしてこなかったし、書くことがありません。趣味であれば音楽鑑賞とか読書など書くことができますが、特技は皆さんどうしています?適当なことでもとにかく書いておいたほうがいいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tumakura_r 2020/05/28 9:44

    自分で特技を持っていて、聞かれた時にそのことについて説明できる人だと「ちゃんと自己分析ができているのだな」という印象を受けます。別に人があっと驚くような特技でなくてもいいんです。
    テニスだって特技の欄に書いたっていいと思いますよ。テニスの成績はそれほど上位ではなくても自分でどのように取り組んできて、今でもやることがある、学生時代の友達と集まる理由の一つになる、など社交的な面もうかがわせることができます。

  2. torii 2020/05/15 15:09

    特技は釣りと書きました。別に趣味をどう書いたらポイントが高くなるとか、受けがいいとかそういったことはないと思いますよ。ただ引き出しのある人間という印象は受けるかもしれません。また、ここから話題が広がることもあります。
    面接の時に釣りが趣味欄ではなく特技欄に書かれている意味は、特にあるのですかと聞かれ、自分の経験やかなり釣りに詳しいので場所や道具などで人事と話が盛り上がりました。自分も多少は緊張していたので、本題とは多少逸れている話題ではあるけれど、かなりこれでリラックスができましたよ。

  3. aramaki 2020/05/14 11:09

    私が転職活動した時には特技の欄は英会話と書きました。本当は語学研修でホームステイをしながら2週間学校に通ったくらいですが、面接で特技のことを聞かれたらそう答える用意もしていましたよ。
    友達は料理と書いていました。大皿料理を作ってお友達を呼んでホームパーティーが好き、という話になって「友達は多い方ですか?」などの話になったそうです。看護師はクセのある人とでも一緒に仕事をしていかないといけないので、こういった点は人事には良いアピールになるかと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する