大学病院の看護師って不足している?転職は容易?13view

大学病院の看護師は不足していると聞きましたが本当でしょうか?
不足しているならば、転職は容易ということですよね。
私は民間病院に勤務していますが、初心に戻って勉強したいという思いから大学病院への転職を考えています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. oitataneda_522 2020/05/31 6:44

    大学病院の看護師は、不足してはいないでしょうが、求人は少ないと思います。
    大学病院は専門分野で活躍したい方に適した環境です。教育・研修制度が充実しており、認定・専門看護師を目指す方にもおすすめです。実践力においては民間には負けますが、最先端の医療機器に触れることができること、症例が豊富にあること、といったメリットもあります。
    大学病院で働くなら若いうちがいいですが、基礎から勉強したいという理由で、民間病院を辞めて転職される方もいます。大学病院と民間病院の両方で勤務経験がある看護師は、将来的に伸びると聞きます。

  2. nagatari 2020/05/15 11:23

    一般病院のほうが圧倒的に求人数は多いです。
    あまり募集していないので、大学病院に転職するのは難しいでしょう。
    大学病院の看護師求人は人気案件ですが、長期勤続する方はあまりいないようです。
    途中で民間に転職する方が多いので、定期的に求人はしています。
    ただ、一般病院のように案件が多いわけではないので、大学病院のホームページはよくチェックしておくべきでしょう。
    看護師の求人サイトでは、あまり募集していません。

  3. kogayu 2020/05/14 15:12

    大学病院の求人は人気がありますから、人材不足ではないでしょう。
    募集すればすぐに定員に達しますから、倍率は高くなりますよ。
    大学病院という環境は、一生勤務することを考えると不向きと言われる方が多いですが、教育体制は充実しているため、勉強をするためにはベストな環境でしょう。
    しっかりと知識を身につければ、民間病院に転職するときも有利となりますよ。
    技術に関しては民間病院のほうが磨きやすいのですが、若いころに知識を身につけておくと、その後の伸びが違います。
    理想的な流れとしては、大学病院で知識を身につけてから民間病院に転職して技術を磨くことでしょう。
    ずっと大学病院に勤務している方は少ないです。
    年齢を重ねてから民間に転職しようとしても、不利になるケースが多いです。
    医師のなかには、大学病院の看護師は知識があるけど実践力がない、と考えている方も多いからです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する