50代のたんす薬剤師です。未経験で雇ってくれる薬局はあるでしょうか62view

50代のたんす薬剤師です。
大学卒業後すぐに結婚し子育てに追われ、一度も社会に出たことがありません。薬剤師免許を使ったことがない薬剤師です。
子育てが終わった今、仕事をしたいと思い薬剤師として働いてみようかと考えています。
こんな私でも雇ってくれる薬局はあるでしょうか。どのような薬局であれば雇ってくれるでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yuurin 2020/05/29 17:34

    若い年代の薬剤師は使いにくい、薬剤師がなかなか育たない、育てても辞めてしまう、など薬局経営者の嘆きです。
    例え初めてであっても仕事に対する意欲があれば、会社が育ててくれると思います。研修施設のある薬局を選ぶ、または個人の小さな暇そうな(失礼ですが)薬局を選ぶなど、薬局選びが必要になると思います。
    まずは、いろいろな薬局を自分の足で回ってみて、ここなら働けそうと思えるところを探すことが大切ではないでしょうか。その後、雇ってくれるかどうか打診してみてはいかがでしょうか。

  2. qgsobata 2020/05/12 18:43

    50代で初めて働くというのは体力が心配ですね。ドラッグストアにしても、調剤にしても体力勝負ですよ。特にドラッグストアではほぼ立ちっぱなしです。調剤も忙しければ座っている暇がありません。どちらにしてもまずはパートで週1、2回で始めるのがいいのではないかと思います。

    また薬剤師として仕事をするにあたり、最初はかなりの勉強が必要になると思いますので、その辺は覚悟しなくてはいけませんね。新しい薬はどんどん出てきますし、制度もどんどん変わっています。頑張ってください。

  3. yosizumi_2l 2020/05/11 17:55

    50代で初めて社会に出るとはかなり勇気がありますよね。でも人生長いですから、やってみようと思えることがあればどんどんやってみるべきだと思います。
    私の母もたんす薬剤師でした。40代後半からOTC専門で調剤の無い薬局で働いていました。今、60代ですが、調剤で頑張っています。

  4. kosizaki 2020/05/10 12:36

    まずはドラッグストアから始めてみてはいかがでしょうか。OTCの売上を伸ばしたいと考えているドラッグストアは多く、薬剤師の力を必要としています。
    OTCの2類医薬品、3類医薬品であれば登録販売士が販売することができますが、1類医薬品は薬剤師しか販売することができません。1類はロキソニンやボルタレンなどの調剤で頻繁に流通している薬のため、お客様からロキソニンをください、というように依頼されます。その時に薬剤師が必要になるのです。
    1類医薬品においてお客様の目線は、在庫があるかないか、売ることができるかできないかということのため、金額が安い高いということは気にされていません。
    つまり、定価で売れるということ、店側にとっては非常に利益の出やすい商品なのです。そのため薬剤師を置きたいという薬局は多いと思います。
    ただし、薬剤師は時給が高いので、その辺の折り合いが難しいかもしれません。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する