55歳での転職、履歴書、志望動機の書き方に困っている看護師です15view

55歳の看護師です。 転職をしたくて履歴書を作成しているのですが、書き方を忘れてしまいました。書類選考では落とされたくないので、書類関係は徹底しておきたいと考えています。 履歴書の作成において、参考になるものはありますか?
また、志望動機はなんと書けばいいのでしょうか? どこにでもありそうな内容も味気ないと思い、いろいろと考えているのですが。履歴書・面接では、志望動機が明確になっている方ほど採用されやすいと聞きます。どこにでもあるような動機ではなく、うまく自分をアピールできる方法はありますでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yosikogami_ef 2020/05/22 11:10

    採用担当者から聞いた話ですが、志望動機にはストーリー性があるほうがいいそうです。
    これは難しいものではなく、自分で思ったことを志望動機にすればいいのです。
    とはいえ、給料がもっとほしかった、いじめが嫌でやめた、といった動機はダメです。
    なぜ、この病院を選んだのか、他の病院を選ばなかった理由は、といった内容は聞かれますから。

    志望動機の内容ですが、これは質問者さん自身が考えるしかありません。
    他人の書いたものを真似てもダメでしょう。
    他の方の回答にもあるように、自分で考えていなければバレます。
    読書感想文を書いたことがあれば、志望動機も書けるはずですから。

    あとはなるべく具体的にわかりやすく簡潔に書くことです。
    文字数が多くなるようなら、ムダなところは思い切って削ってもいいです。
    とりあえず書いてみて、書き終わったらエージェントに見せるのです。
    私が転職したときもエージェントのお世話になりましたから。
    職務経歴書の書き方、志望動機などに関するアドバイスも受けました。
    プロに校閲してもらってOKなら、あとはそのまま提出すればいいでしょう。

  2. sakaino 2020/05/18 11:12

    志望動機とは、読書感想文と似ていると思うのです。
    自分の考えをしっかりとまとめて、アピールできることが理想でしょう。
    自分で考えていない文章というのは、やっぱり見抜かれますよ。
    ネット上には無数のテンプレートがあるのですから、それらを真似ているだけだと。
    それらしい動機にするためには、テンプレートの内容を少し変えてみることです。
    そして自分の考えを加えるだけで、随分と質は高くなりますよ。
    不安があるならば、エージェントにチェックしてもらってもいいのです。
    看護師転職サイトには必ずエージェントがいて、いろいろ相談に乗ってくれますよ。
    履歴書・面接指導など、基本的なことも一から教えてくれます。

  3. hougen 2020/05/16 13:31

    履歴書の作成は本当に面倒なものですよね。私も経験があるのでよくわかります。緊張して書くので、何度も失敗してしまい、夜中まで作成した経験もありますし…。用紙はたくさん用意しておいたほうがいいでしょう。
    履歴書の書き方は、他の方の回答と同じく看護師転職サイトを参考にするといいです。画像入りで詳しく書かれているので、非常にわかりやすいです。
    履歴書で手抜きをするのは絶対によくないです。私も過去に経験があるのですが、1年ほど前に書いた履歴書をそのまま使っていたのです。また、他の求人応募で使用したときの履歴書を使いまわしたり。結果として、しっかりと見抜かれたらしく、すべて不採用になりました。面接官の洞察力にはおどろいたものです。

  4. odaoohara 2020/05/11 0:31

    看護師だから特別ということはないので、普通の履歴書と同じように書いてください。
    私も転職は何度か経験しており、転職のたびに書き方を忘れていましたよ。
    そんなときは、看護師の転職サイトや情報サイトをのぞいていましたね。
    これを見れば、具体的な書き方がわかるので、そのまま真似するといいですよ。
    日付、印鑑、写真などの欄は、意外と忘れやすいので注意してください。
    空欄はゼロを心がけたほうがいいでしょうね。
    書類選考では空欄が多いほど不利になると聞いたことがあります。
    空欄が多いほど、やる気がないと思われてしまうのかもしれませんね。
    書面というのは本気度が伝わってしまいますから、手抜きはしないようにしてくださいね。
    字が下手でも一所懸命に書いていればいいのです。
    逆に字が綺麗でも、手抜きをしているとすぐにバレるらしいですよ。
    履歴書をチェックするのはプロですからね。
    履歴書というツールは、応募者が一般常識を備えているかどうか調べる意味もあるそうです。
    当たり前のことを当たり前にこなすというのは、非常に大切なことなのです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する