調剤経験しかありませんが、外資系製薬会社に転職希望28view

大学卒業後修士を経て、調剤畑で薬剤師として働いています。
だいぶ勉強をさせて頂いた職場ですし、お給料にも特に不満はありません。
しかし35を過ぎたあたりから、私には結婚の2文字がまだまだ見えてこない悲しい現実に気づき、このままでいいのか?と言う自問自答を繰り返すようになりました。

苦労して私の大学の学費を工面してくれた親も亡くなり、今後の人生を考えた末、新たにキャリアアップの道を歩みだそうと決心いたしました。

転職先の希望なのですが、特に製薬会社での勤務があるわけではないのですが、外資系の製薬会社に転職を希望しています。やはり今の時代日本だけに目を向けるのではなく、世界基準で物事を考え、薬を提供している外資系でのキャリアアップがベストなんじゃないかと言う結論に達しました。
勿論英語はある程度話せます。(TOEIC750です。)

しかし私のように女性で、しかも調剤経験しかないような者が外資系企業に転職できるのでしょうか?転職は初めてなので、正直全てが未知で不安でいっぱいです。
皆様アドバイスよろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. hokayasiki_n 2020/05/16 13:14

    外資系製薬会社のブランド力はすごいと思うし、女性にも優しい職場の所も多いと思います。でもやっぱり、求められる条件は決して低く無いですよね。前の方が言う通りTOEICで最低850-900はないと難しいんじゃないでしょうか。
    多い求人はやっぱり治験と学術系ですよね。公開求人は中々見かけないかもしれません。条件は勿論会社や業務によって条件は違うと思うので、一度転職コンサルタントさんに相談してみるのが一番早いと思います。相談者さんにあった求人を見つけてくれると思いますよ。がんばってくださいね。

  2. tatehata_49 2020/05/13 16:13

    そうね、外資系の製薬会社にもなると英語が社内公用語って所もあるだろうし、仕事の上でも英語を使うことが多くなるから、付け焼き刃の英語力じゃ後々苦労すると思うよ。反対に言えば、語学が堪能なら転職する上でも有利になりますよ。今からでもビジネス英語をきちんと身につけるといいと思う。

  3. akebi 2020/05/11 18:14

    てか、TOEIC750って低くない?ある程度話せるっていうから、TOEIC900位あるのかと思ったよ。まだまだ大学生レベルの英語じゃ外資系は難しいと思うよ。
    勿論英語が全てじゃないけどさ、外国人社員も多くなる訳だし、なんとなくの憧れだけじゃ英語力も伸び悩むと思うよ。もう若くもないんだからさ。もう少し自分にあった職場を考え直してみたら?

  4. eksukehara 2020/05/09 13:25

    調剤経験が豊富なようですが、外資系への転職はMRやCRA,CRCの経験等が特に重要視されているようですよ。ph.Dを持っている人間も有利だと思います。学術系の経験もあれば武器になると思います。
    勿論それらの経験や英語力が必ずしも必要なわけではなく、いかに過去の業績やポテンシャル能力が高いかも非常に重要な要素です。
    でも相談者さんもきちんと面接対策を行えば、チャンスはあると思いますよ。
    外資系は特に成果を出せる人間を雇います。いかに面接で自分を売り込み、ポジティブな印象を与えるかが鍵となるんじゃないでしょうか。

  5. yonawa 2020/05/08 11:53

    外資系企業ですか。製薬会社に転職希望のようですが、業種を気にしなければMRとかは比較的ハードルも低いんじゃないでしょうか。でも女性で35をすぎてMRはちょっときついと思いますが。
    まあでも外資系の会社って待遇面も充実しているし、意外に柔軟な仕事のシフトも組めるからいいですよね。それに実力主義の外資系は相談者さんみたいにキャリアアップを図りたい人には、ぴったりの職場かもしれませんね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する