個人病院から大学病院に転職が決まりましたが、不安です19view

看護師になってから5年間ずっと個人の産婦人科に勤めていましたが、親の勧めもあって今度大学病院に転職する事になりました。配属はまだ決まっていないのですが、産婦人科という専門的な職場でしか働いた事がないのでとても不安です。お産や赤ちゃんの世話があるので夜勤はやっていましたが、内科や外科などの経験が全くないのでゼロからのスタートです。仲間はみんな「慣れるから大丈夫よ」と言ってくれますが、新人同様の私でも大丈夫でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. torikama_6 2020/05/27 9:49

    看護師になってからずっと個人医院で、いきなり大学病院となると不安に思われるのも無理はないと思います。
    だけど、医師や看護師や患者さんの数が増えるだけで、仕事内容は変わらないです。
    産婦人科だったので余計に不安になると思いますが、新人の気持ちで先輩に色々と聞いたらすぐに覚えられますよ。
    どこに配属になっても、一から聞いて頑張れば認めてもらえます。
    自分でも「ゼロからのスタート」と思われているのは立派です。
    ご両親が勧められたのも大学病院の方が何かと条件が良いからだと思います。
    だから頑張って下さい!

  2. soozu 2020/05/12 10:31

    看護師の仕事はどこに行っても変わらないし、職場を変わればみんなゼロからなので大丈夫ですよ。
    私は大学病院に勤務していますが、そんな特別な事はないです。
    病院内でも異動はあるし、その度みんな不安に思いますがすぐに慣れます。夜勤もされていたという事なので心配はいらないと思います。
    不安になる気持ちは分かりますが・・・。別の職種に転職する訳ではないので「どこに行っても一緒」という気持ちでいれば大丈夫ですよ。

  3. yosikogami_ef 2020/05/11 10:04

    色々な職場を経験して来ましたが、確かに産婦人科はちょっと違いますよね。
    でも、これからスタートを切るという気持ちでおられるので内科でも外科でもどこでもすぐに慣れると思います。
    やってやろうという気持ちが大切です。
    今は不安ばかりだと思いますが、いざ職場に行ってみるとやるしかないので、産婦人科に勤め始めた頃の気持ちを思い出して新鮮な気持ちで頑張って下さい。
    壁に当たる事はあるけれど、それはみんな同じです。
    私も職場を変わる度に悩みながらやって来ました。
    「絶対にやれる」という強い気持ちを持っていれば乗り越えられます。
    少しでも早く慣れるように努力していけば大丈夫ですよ。
    陰ながら応援しています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する