心理士としての仕事内容 児童養護施設104view

児童養護施設に心理士として採用されました。
心理職として、心理面接をしたり、日々の観察等、一般的な心理職の仕事をイメージしていたのですが、初日にいきなり担当児を持たされました。所属もフリーではなく女子寮への配属です。

客観的に関われるかということと、子どもたちとの関係性が壊れないかということを心配したので、自分は、まずは、信頼関係を作りたいので、過度に関わることは、さけたいとお願いしました。だから問題場面等でのフォローをお願いしました。「その代わり信頼関係が構築したら、子どもたちと語り尽くしていきたいと考えています。」とは、伝えました。

補足として、施設長は、心理士として中立的でいることよりもどんどん関わって日常の中で信頼関係を作って指導して欲しいとのことでした(それもあって、信頼関係構築からしたいとお伝えしました)

他適度な関係を意識しつつ過ごしておりましたが、私の目の前で子ども間の問題が起きてしまいましたが、他の職員へ問題の解決を依頼しました。
そのことで、その方は、現場にいた私が指導するべきだと言われたのですが、先に述べましたとおり、関係が崩れるとの思いから、躊躇しました。

この立場で日々悩んでいます。ココ最近は、少し侵入的なときもあり、女児から猛反発を食らっております。「ああ、これでは、心理面接など出来ないなぁ」と頭を悩ませています。自分も苦しくて…

もう一度施設長に寮配属を見直して貰えないか相談しに行こうかと思っています。
みなさんだったらどうされますか?
また、私の関わるにあたっての考え方はどう思いますか?
そして、これからの、関係性が壊れてしまった子どもたちとの関わり方をどうして行けばよいと、思われますか?
ぜひご意見をください。

私としては、寮配属からはずしてもらい(すでに児童担当からは外してもらいました)、距離を持って生活場面での様子を見させてもらい、心理面接等を行うスタイルで行くのがいいのではないかと考えています。

よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

この質問への回答をお待ちしております。

ページ上部へ移動する