看護師4年目、転職の履歴書の書き方がよくわかりません。7view

看護師4年目で転職を考えています。理由はいろいろありますが、やっぱりお給料が大きいです。今のところが4年目にしてはかなり低いからです。その割には仕事の量はどんどん増えて責任も重くなってきていて、仕事に行くのが憂鬱で仕方なくなってきました。
少しずつ準備をしようと思っているのですが、まず履歴書の職務経歴の記入でさっそくつまずきました。職務内容や貢献具合など、どう書けばいいのかわかりません。ちなみに大学病院の整形外科病棟で働いています。
どなたかアドバイスなどがあれば、よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rapoula_pp 2020/05/14 18:13

    整形外科病棟で勤務をしてきて、どのようなことを学んできましたか?
    どのようなスキルが身につきましたか?
    それらを具体的に自分のノートに書き出してみましょう。
    そこに書いてあることが、まさにあなたの看護師としての価値です。

    そこで書いた経験をもとに、次の病棟にどのように貢献できると思いますか?
    例えばリーダー業務の経験があれば、その旨を書いて次の病棟でどのようにリーダーとして貢献していくか、まずは早くリーダーができるように業務に慣れたい、などという目標にもつながりますね。
    まずは自分の経験、知識、スキルを箇条書きに書き出して整理してみることをおすすめします。

  2. mikage 2020/05/13 16:11

    看護主任をしており、転職者の履歴書、職務経歴書などに目を通すこともたまにあります。転職者の場合は具体的にどのようなことができるかを書いてあることが、より売り手市場になるかと思います。病棟の一日の仕事の中でやることはもちろん、特別な経験を書くといいでしょう。自分の経験を書いて、「急変患者の対処にはだいぶ自信がつきました」とか「患者さん、家族とのコミュニケーションを常にとり、苦情対処もしてきた」など具体的な記述があると、さらに魅力的な経歴になります。
    また委員会などで行った内容、それをどのように病棟に貢献できたかなども大切になってくるでしょう。また役職があればそれを、なければリーダーでとしての役割などで功績をアピールしましょう。プリセプターなど新人教育にも関わっていれば、具体的にその役割と方法、その結果を書きます。
    同じ病棟であっても、病院によって求められる業務範囲は違います。言えることはどこの病棟でも早く業務に慣れてほしい、同僚や上司とうまくやってほしい、待遇以上の職務をこなせるようになってほしい、ということでしょう。これらをうまくアピールできる履歴書、経歴書が転職では重要になってくるかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する